2023年 ヲタクまとめ(リンワンとかfishbowlとか)

2023年は116現場。今年はシンプルに主だったところの紹介とベストライブなど。この7年の変遷など添えて。 2017年 2018年 2019年 2020年 1 one of force(30) one of force(40) sora tob sakana(27) sora tob sakana(19) 2 sora tob sakana(11) WE…

2023年ハワイイ紀行

4年ぶりのハワイ。普段旅行ブログなど書かないけど、コロナ明けのハワイはどうなってるのかあちこちのブログ読んでなるほどとなったのでワイも少しでも役に立てればと。ちなみにハワイイ紀行というのは文章の美しさに定評のある好きな作家の池澤夏樹さんの…

いまゾーンB、そっちは?

久しぶりのブログ。 上期のヲタクまとめも書きたいがその前に7月17日に見たきのホ。さん「いまゾーンB、そっちは?」は書かざるをえない。 いまゾーンB、そっちは? 今年行った72ステージの中でベスト、おそらく今年のベストステージになると思う。 ま…

舞台「推しのためなら死ねる」を見て(ネタバレあり)

芝居は年に一回見るかどうかやけど見に行く理由が3つもあったので行くことにした「推しのためなら死ねる」 その理由とは ①前回のスコトーマカフェがおもろかったのでそこの主催してはる井本みくにさんが選ぶお笑い系っぽい(←ここ大事)芝居なら間違いある…

2022年ヲタ活裏ヴァージョン

【警告】 ここはネガティブな内容なのでそういうの嫌な人は回れ右。 アイドル運営してる人が参考にするくらいの内容っす。 FC先行チケットの功罪 経営の安定という点ではありかもと思う。FC先行チケット。 でもまだファン層を広げたい局面ではどうなんやろう…

ナーナナラちゃん卒業に思うこと

ミグマシェルターのナラちゃんがグループ卒業した。もう1ヶ月以上前になる。 もぐもぐナラちゃん ミシェルは決して熱心に通ってたわけではないし、それどころか一度は行かなくなった現場だ。それでも昨年末に脱退したナラちゃんについては自分なりにブログ…

2022年アイドル現場で記憶に残った出来事やら雑記やら

順位のところで書ききれなかったことや印象深いライブなどを箇条書きしてみる ・2022年ベストトークイベ W風花「神崎風花成人おめでとうトーク&お食事会」(1/31 @LOFT9) 2023年も会えるといいな、神﨑風花さんと(倒置法) 2022年末、照井さんがオサカナ…

2022年アイドル現場のまとめやらなんやら

1年でどこの現場に何回行ったか毎年まとめてるのが2017年から。 ちょうど6年目(なにがちょうどなのかちょっとわからないですね)なので過去5年分を列挙してみる。グループ名の横は行った回数 赤字は解散 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 1 one of force…

羅生門アフタートーク

私の名は龍之介。かつて下人の行方は、誰も知らないと言ったが、すまん、あれは嘘だ。あの後を伝えてみようと思う。 羅生門で追い剥ぎした下人は北へ、洛中へと疾走した。剥ぎ取った着物を売るにはさびれたといはいえ洛中の店に持ち込まなくてはならぬ。物騒…

スコトーマカフェというお芝居の感想など

<注>このブログ、多少のネタバレを含みますので本編をまだ見ず、配信で見ようというあなたは配信見終わってからのほうがいいと思うよ #Q スコトーマカフェ これおもろいで!ぜひ足を運んで見ろください!おすすめです、と言いたいところだがこのブログを…

ミシェル✕リンワンがマイベストライブだった話

こちらヲタ活の番外編。この半年で印象に残ったものなど。 ・マイベストライブ ミシェル✕リンワン(4月28日@エイジア) 今年見た中で一番よかったライブ 先行のリンワン。TIF出演、メインステージ争奪が発表されて初のステージだけに気合入りまくり。特…

2022年上半期行ったライブ・気になるアイドルなど

今回はちょっとはタイトルに気を使ってみた。ちょっと、ね。 今年の上期は46現場。去年の上期は18現場だったので疫病の影響はだいぶ薄れてきてるなと。相変わらず突然キャンセルや開催中止は多いけど。 そのうち3回以上見たところ やっぱり半年で3回…

8年越しの答え合わせ(とあるメイドちゃんとの物語)

上半期のヲタ活まとめブロクの前に、これだけは書いておかなくちゃってのが出来たのでとあるメイドちゃんとの物語を。 メイドちゃんシリーズはみなさんお好きなようで閲覧数アイドル記事より多いんよね。 過去コンカフェ絡みで書いたもん。 ・神になろうとし…

2021年ヲタク活動まとめ(後編)

ここで今年数は行けなかったが来年も見てみたい、あるいは気になっているグループなど。 ・わーすた 紫といえば松田美里ちゃん!かわいい!!! ライブ一回とリリイベ特典会しか行けてないがラインキューブでのライブよかった!マジ良かった!!!紗幕の使い…

2021年ヲタク活動まとめ(前編)

御大ロバフィリ「いやあ12月ですなー」 トニレビ「年の瀬ですなー」 御大「しかしなんで12月を年の瀬言うんでしょうなー」 トニレビ「そりゃ一ノ瀬って言うたら神宿脱退してしまうからちゃいまっか?」 御大「なるほど‥ってなるかいっ!」(トニレビの頭…

Ringwanderung リングワンデルング架空インタビュー

佐々木フェスでずぶっと足を踏み入れたRingwanderung。どんな子たちなんか興味惹かれるんやが曲やステージ以外ほとんど情報なくて。音々ちゃんがいちごみるく出身ってのとみょんちゃんがカラオケバトルで優勝したくらいしか出てこやん。 2周年トークライブ…

短編怪談 ぬめり

自分の芸名をぬめりと名付けるアイドルと才色兼備なアイドルにインスパイアされ書いてみた怪談をここで供養 ------------------------------ 「ぬめり」 これは大阪市内のマンションに住む姪っ子の桜子から聞いたお話し。 布団から出ている顔だけが冷たくて…

マティリアル、そして君の隣のラジかるん

マティリアルという競走馬がいた。おそらくウマ娘には出てこない馬。 スプリングステークスで誰しももうダメだというドンケツから、直線だけで一気の追い込み決めて衝撃的に勝つというド派手な馬で、皐月賞、ダービーで1番人気になった馬。 しかし両方勝て…

2021年上半期のヲタク活動記録

半年に一回定期的に上げてるライブ参加記録など。 去年に引き続き疫病絡みであまり現場行けない上半期だった。 というわけで 6位タイ 2回(行った回数:以下同じ) NELN (脱退してしまったAKARIちゃん) TLでの評判が高い楽曲派ということで行って見た。 …

untie(sora tob sakanaの終焉)

www.youtube.com 運命というものがあるのならボクはuntieに出会うためにドルオタになった。 今回はそんなお話。 ----------------- オサカナが解散して4ヶ月が経った。 実を言うとオサカナロスはさほど大きくない。 それは非モテでもフラれないワイの秘訣と…

2020年ヲタ活サマリー番外編

この番外編ではまず今年行ったライブの中でベスト3を上げてみたい。 3位 からあげデストラクション(ぴゅーぴるモ!)2月9日 対バン相手も君ラジに一瞬しかないとお得感満載。しかし4組対バンでぴゅさんだけ80分ライブって狂ってたな、あれは(褒め言…

2020年ヲタ活裏ヴァージョン

こっちはネガティブ系裏ヴァージョンなのでメンバー、運営さんやそういうの嫌いな人はこのままそっと閉じてね。 SHIBU3 ただグループとしては曲もありきたりに思えたし振り付けもどの曲も同じに見える。運営になんの音楽的素養もグループヴィジョンも感じら…

2020年ヲタ活サマリー

2020年。この年はコロナを抜きに語れない1年だった。多くのライブが中止になり、そして幾多のアイドルが解散していった。 2018年のone of force解散に伴い one of force もう本現場はできんやろうなと思っていたのがあっさり本現場になってしまったオサカナ…

sora tob sakana架空インタビュー 「LAST LIVE UNTIE」を終えて【後編】

前回のブログが過去最高のアクセスあってちょっとビビってるえいじです。いうても普段が一日に0から3で前回も過去最高とかいいつつ90ちょいという100にもいかない場末ブログですが。 でも何度も言いますがこれ「架空」インタビューですからっ!10%…

sora tob sakana架空インタビュー 「LAST LIVE UNTIE」を終えて【前編】

数十年前、ロッキング・オンとかよいこの歌謡曲といった同人誌に毛の生えた雑誌があった。広義ではぷがじゃとかもそこに入れていいかもしれない(ロッキング・オンはまだあるのかな)活字文化がまだ華やかな時代。その中でも先に上げた雑誌は決して本流でな…

sora tob sakanaにまつわる13の物語

オサカナ解散まで1ヶ月を切った。 意外と気持ちは吹っ切れている。そりゃヲタク何年もやってれば推しの脱退や推しの解散は何度か経験してるしね。とはいえいくつになっても失恋が痛いのと一緒でごまかし方がうまくなっただけなんやけど。 先日の1000CLU…

JKメイドの夢、あるいは野望

そろそろ時効なので書いてみようと思う。 とあるメイドちゃんのお話 途中まではちょっと自慢ぽくなるが間違いなく自慢です。 まあオチの伏線でもあるのだが。 でははじまりはじまり~ ------------------------------------------- 初めてメイド喫茶に行った…

fishes on the wing part3(sora tob sakana物語)

エポックメイキングな出来事があった。 ふうちゃんがインスタで質問募集したのに「自分のアイドルとしての強みはなんだと思いますか」と聞いてみた。おそらく「照井さん始め素敵なスタッフさんに恵まれてる」とか「強みなんてないです」とか優等生かつ謙虚の…

fishes on the wing part2(sora tob sakana物語)

前回自分で書いたブログ見ながら昔のオサカナMV見直してたらなっちゃんのふわふわツインテールも愛ちゃんのポニテも凄まじくかわいいな! 2018年は天体の音楽会始まり。(このあと次の天体の音楽会が開催されるまで2年かかると誰が予想したであろう)(…

fishes on the wing part1(sora tob sakana物語)

ほそぼそと続く誰が見てんねんブログ。2020年一発目 (ボブの子がするちょこんとツインテは最強!) ドルヲタ始めて6年になる。でんぱのヲタクからスタートして好きなグループは数々あったが年間20回以上行ったいわゆる本現場と呼べるのはゆるめるモ!、o…