2018年も半分終わったのでドルオタ半期サマリー【その2】

2018年前半ドルオタサマリーその1はこちら

eicie.hatenablog.com

さて2ヶ月ぶり更新になった(汗)後半でつ

4位 フィロソフィーのダンス 4回

f:id:eicie:20180804094017j:plain

 2年前のTIFで見てるんよね、フィロのス。楽曲派の評判高かったのでマイナビステージ遠かったけど炎天下、テクテク歩いて。

 そのときは全然刺さらなくて(実際その当時のライブ映像見ると曲もメンバーの魅せ方も「出来上がっ」てないって感じる)もう見ることないかと思ってた。

 今のフィロのス見る機会は淡路島に並ぶ伝説のイベント(笑)ミナーラアイドルフェスティバル。

「近隣のお店の迷惑になるから少し湧くの控え目で。いつもの70%くらいで」ってMCしてながらダンスファウンダー(だっけ?)では思い切り床をダンダン足踏みして(笑)演った曲もどれも一発で引き込まれるほど好みだった。

 たまたま大阪来てる機会も多い時期で行く度最高を更新して、マリリちゃん・おとはすちゃんの顔芸は見てて飽きんし、あんぬちゃんのフラットとハルさんのソウルフルなボーカル対比は癖になるし。2ヶ月で4回も見てた。

 ちなみに下半期一発目もフィロのスワンマン。

 ただこのワンマンのとき思ったのは初期曲やバラード系は、こう、なんかスキッとしなかった(あくまで個人の感想です)

 なので今後は対バン中心に見に行こうかな。

 

2位 WEAR 5回 

f:id:eicie:20180804094238j:plain

f:id:eicie:20180804094052j:plain

 最初は知ってる有名ヲタさんがアイドル始めたんで行ってみようかくらいで行ったんよね。運営がいろいろアレな人だって噂聞いてたので一回こっきりの予定で。

 (アレの詳細はこちら)

1年2ヶ月 - パーティーピーポー(ただしタコ焼きパーティみたいな)

 でもアレな人は表に出てこず、でも曲はハウプト時代の呻吟イン・ザ・レインやって。SSCDHもええ曲で。その後もタイミング合えば見るって感じになった。

 そんな中パラレルワープカバーお披露目したときはさすがにクソ湧いた!!

 けれどもあの当時の苦い思いを二度するのはバカだと思っているので本現場にはしないで(ちなみに関西でやるブッキング相手が微妙にわいの好みから外れてるのもあり)いまくらいの超弱いヲタクとして距離保ったまま月イチくらいで見ていこうかなと思うてる。

 

 2位 sora tob sakana 5回 

f:id:eicie:20180804095312j:plain

 ついにメジャーなったオサカナさん。メジャーになっていきなり路線変更して大コケした妄キャリさんの轍を踏むことなく路線変えず多少ポップさにアジャストした曲作りはさすが照井さん。

 SEも前のほうが好きやけど今のだって十分に気に入ってる。

 広告の街から入ったわいやが、今一番気に入ってるのは秘密。

 

 何回秘密を分け合うたびに

 胸の奥で育つ怪物

 今にも檻から逃げ出しそうな

 名前のつけられない気持ち

 

 ここのフレーズで忘れてしまった甘じょっぱい気持ちが湧き上がってくて泣きそうになる。

 運営も告知もろもろきっちりしてるし(ライブ入れすぎで体調不良が増えてるのが心配やけど)音楽Pの才能はピカイチやし、ライブもええし、メンバーはみんなかわいいし、ヲタクにクールな愛ちゃんでも毎日インスタ更新欠かさんし。

 いい音楽でいいライブをやってれば客は増えていくから特典会の告知とか直前・欠席の理由もだんまりでOKって考えてるグループとどっち取るっていったらそりゃオサカナ取るわ。妙なストレス溜め込まんでええし。東京おったら間違いなく本現場。

 

1位 one of  force 25回

f:id:eicie:20180804095553j:plain

f:id:eicie:20180804095605j:plain

 まあ行ってる回数他と大差つけてぶっち切りの1位ですわな(笑)現場が近いってのはほんまにええ。遠征せんでも見に行けるんやし。

f:id:eicie:20180804095827j:plain

f:id:eicie:20180804095643j:plain

 いや、近いだけやなく関西地下アイドルいろいろ見てるけどこの二人よりかわいいアイドルさんついぞ見かけたことない。顔面偏差値マジ卍ヤクザ(©かげひ隊長_WEAR)

 顔だけやなくて前にも書いたが、安直に「みんな知ってるしこれ歌っとけばヲタク勝手に盛り上がるんでしょ」みたいなカバーをしないところがむっさええ!そしてカバーする曲の選択もセンス・バランスともにええし。

 もう地下現場で初恋サイダー・ナーブ・冗談じゃないね・君知らとかは聞き飽きたです、安西先生(´;ω;`)

 このへんの曲流れるともうそっと後ろに、あるいは会場の外に出るオタクです。

 

f:id:eicie:20180804100201j:plain

f:id:eicie:20180804100207j:plain

 オリジナルも3曲ともハズレ無し。未宇ちゃんの作詞能力、理系脳とは思えんくらい物語性あるし、あいるちゃんの振り付けは曲にマッチしてて特に二人で斜めライン作るときの振り付けは最高なのでモー娘。のフォーメーションダンスの振り付け是非一曲お願いしたいレベル。

といいつつももしかして8月末で他界するかも。

 

 好きやのに今年行けてないなーってのはわーすた。ツアー神戸行くか。ということでサマリー終了。