アイドル運営でもやもやしたこと

 セルフ運営のアイドルちゃんが事務所所属するアイドルにあなたは恵まれてる、マネージャーに文句言うなんて。みたいなツイートしてて、てぃっぷの運営さんが周りの努力を想像できないアイドルはステージ立つ資格なし、って引用してたわけだ。
 本間さんの言うてることは正論。「本気でアーティストの力になろうとしてる人たちはみんなそう」のところで引っかかってなんかもやもやしたんで書いて見た。
 

f:id:eicie:20180916093219j:plain

これね。
 
 
 正直地下アイドルの運営してはる人がオーバーワークで働いてるのはわかる。それも薄給とか無給で。
 でも実感として8割方は一般的な企業でやっていけるビジネスマナーやスキル、マネジメント能力に著しく欠けるというのがわいの感想。
・批判されたら(わい思うに割と真っ当な意見やったが)即出禁にする鶯谷とかハウプトの運営
・所属タレントに手出して妊娠させる運営
振り付け代や撮影代をTwitterで告発されるまで払わないカノウなんちゃら
ね、こんな人ら、あなたが人事やったら採用せんでしょ?
 
ここまで極端やなくても
・問い合わせメールに返信しない(好きなお菓子は?は無視でええけど。いやむしろ無視すべきやけどww)
・ライブ出演可否やタイテ確認のメールも返信しない
・3ヶ月も前のライブ告知が固定ツイート
・ホームページがまったくメンテされない
・ライブ情報のスケジュールがどこにもまとめてない
・メンバーがどんどん辞めるマネジメント力のなさ
イベント参加当選者には木曜の21時にメールしますって告知しといて、翌朝遅くなってごめんなさいもせず「お待たせしました」っていう舐めたツイートする
・他の出演者が一週間前にはライブ告知してるのに前日まで告知しない
・自分が主催やのにタイテが前日とか当日
・ライブ告知に料金や場所が抜けてるのが多々ある
・ドリンク代取るなら無料ライブちゃうやん、って人に「頭悪い。あんたは来ないでくれ」とか言っちゃう
 
 思いつくだけでこんなに低レベルな業界やもん。それらの人が他の部分でどれだけすげえ量の仕事しててもやっぱりそれはアイドル運営として(あるいはビジネスとして)失格やというのが持論。
 
 正直通うてたとこもちょっと興味持ったとこも運営が雑過ぎて運営他界したとこひとつやふたつやない。
 
 そこに所属してるアイドルが自分のせいでなく運営のせいでファンが去ってくって辛くね?
 それなら運営に対してちゃんと意見するのありかと。(いや、最初のアイドルさんが見たマネージャーに文句言うてるってどんな内容かわからんからあくまで一般論)
 
 それを忙しくしてるし、この程度の雑な運営を当たり前だと感覚麻痺して、海外遠征の詳細ギリギリなったのを「よくわからないけど」(いや、あんたは聞けばわかる立場やん!)とかさっきの当選メール遅れたのは知らんぷりで「無断キャンセルするの好きじゃない」とかツイートしてるアイドルさんの方がなんだかなぁって感じ。
 
 多分本間さんの周りは真っ当で上に書いたようなことはしない運営さんばかりなんやろな。
 たしかにてぃっぷさんも仲良いドッツさんもちゃんとした運営やって思う。(おこめさんがここまでまっとうに運営できるのはちょっと意外やった←失礼)
 
 ともかく低レベルの運営や主催はとっとと淘汰されて、そんなところで大事な青春時代を犠牲にする女の子がこれ以上増えませんように。