One of force という伝説のアイドルユニットがあった

f:id:eicie:20180521214652j:plain

 書こう書こうとしてずっと書けなかったOne of force の隆盛と終焉。

 そろそろ書いておかなくちゃね。

 

 出会いからハマっていくまでは前にブログに書いたけどそれを見ずにもう一度。

 

2017年7月23日

 今はなきアニマルビースト主催とんぼりアイドルフェス(無料)当時ちょっと気になっていた浪速六歌仙見に行ったとき物販やってた未宇ちゃん見たのがきっかけ。

f:id:eicie:20181028135107j:plain

 この時点では普通に「かわいい子やな」くらいで素通り。名前だけ覚えて次のステージで見てみることにした。(その日のライブは3部制で全組10分程度ステージやって物販するの流れを三回繰り返す感じやった)

 で、ステージ見てみた。そこでいきなり「これは最高!」ってなったわけではない笑。

 ただあいるちゃんも唇と顎のラインが好みでふたりとも可愛い!、ちゃんと生歌!、振り付けもダンスもかっこええ!の三拍子揃っていたので大阪のメイン推しグループはここかなって思った。

 

 ちなみに浪速六歌仙はひかるちゃんの挙動不審感に惹かれたんやが数回行くうちにさほどでもなく、また運営が3ヶ月前のライブ告知を固定ツイートにしてるなど告知が雑、ステージの出来もけっこうええときと悪いときのムラがあったんではまりはしなかった。

 

 2回目のチェキで未宇ちゃんがわいの名前覚えててくれたのもあり、わいは徐々にハマっていった。

 そして9月。京都へのプチ遠征ライブで1部、2部の合間に少しゆっくり喋れる機会あった。二人のアイドルやる姿勢みたいなもんに触れて、ここでわいは完全に「ワンフォーのヲタ」になった。

 

 閑話休題

 楽曲について。ワンフォーの曲はもちろん好きやが、いまだから言えるけど飛び抜けていいとは思ってはいなかった。曲だけならやっぱりオサカナ、amiinA、ヤナミューあたりがやっぱりすげえってなる。

 ちなみ初接触amiinACanvasをカバーしてほしいって言ったっけ。見たかったな、ワンフォーのCanvas。絶対マッチしてたと思うねん。

amiinA『Canvas』Live ver. - YouTube

 

 けどね。オリジナルできるまでの選曲にオリジナリティーとセンスあった。いわゆる地下アイドルがカバーする有名曲をカバーせず、最初のうちはオリジナルかと思ってたくらい。曲の知名度に頼らない姿勢は立派。

 オリジナル曲はメロディーラインは悪くない程度でさほど特筆すべきところはないが歌詞は未宇ちゃんが書いててちゃんと独自の世界観あって知れば知るほど深みがあった。

 

 ワンフォーの魅力はなんといってもステージング。あいるちゃん未宇ちゃんという仮に東京でアイドルしてたらすぐに50から100人動員できるレベルのかわいさの子らが生歌でなおかつ切れるダンスしやんねんで。ここにまともな運営ついてたら300くらいの箱をワンマンで埋めれるクラスになってたと思う。

 あいるちゃん、ステージに降りてきて客煽るのとかも数回見たっけな。こういうのできるアイドルさん、実は少ないんよね。ほんまステージ慣れしてて客を「見れる」(歌って踊るのに精一杯でない)アイドルやった。

 あ、MCは改善の余地あったけど笑

 

 そんなわけで曲、ステージ、アイドルとしての魅力、現場に変なピンチケがいないなど総合的な部分でわいの中では群を抜いた推しグループになっていった。

 物販での対応も丁寧で、わいだけやなくヲタクも爆発的とは言えないものの徐々に増えていってた。

 

 11月には徳島遠征含む全通し、12月は未宇ちゃんの生誕委員やり、

f:id:eicie:20181028164123j:plain

結局この年30回行くというハマりっぷり。

 今年入って一発目のライブは物販列が会場の外まで伸びてブレイク寸前って感じやった。そのあとBIGCATの無駄使いやらさきしま展望台でのミニオフ会やらあって。この時期にエリオプレゼントしたっけ。まだ飾ってもらえてるんかな(遠い目)

f:id:eicie:20181028164000j:plain

 (エリオと戯れるワンフォーのお二人)

あいるちゃん生誕も無事終わり

f:id:eicie:20181028164253j:plain

 あとは売れていくだけやなって思ってたが4月くらいから徐々におやっと思うことが増えた。

 まず告知が遅れ気味になった。それこそ翌月の予定がその月にならないと発表されない、公式の固定ツイも前月の貼りっぱなしなんてのがあって。気づいたら苦労して作ったはずの公式HPもまったくメンテされてないまま。

 

 そして公式としては初のオフ会も告知が遅い&不十分。せめて申し込み締切までには最低限の告知しようって言ったけどスルーで。ミスはええねん。誰だってある。けどミスの放置はあかん。

 今から思うとこのあたりの作業してたあいるちゃんがモチベ低下と元々告知が苦手だったのが重なったのかなとも思う。セルフ運営だっただけに苦手だからといって他に振れる相手もいなかったんやろう。(言われれば無償でやるつもりだったが)

 この時期わいの裏アカ(FF0人鍵垢 通称壁打ち垢)に「ワンフォー崩壊はわりと近いのではないか、などと思う6月」とつぶやいている

 ともかくワンフォー推して初めて他界を考えたのこのとき。応援するときはがっつり応援する、けどなんでもかんでも仕方ないよねと甘やかさんがモットーなので。

 だからオフ会はなんとも複雑な気分での参加やった。行くの止めるかけっこう迷った。今思い返すと行って楽しかった思い出いっぱいやけど。

f:id:eicie:20181028210013j:plain

 

f:id:eicie:20181028210159j:plain

 

 それから運営には口を出さない。その上でどうしても運営に不満なら他界するって決めた。モ!でそうしたように。きちんと告知しなくても文句言わずに来るような客層が欲しいならそれはわいにこの現場合うてないってことやから。

 それから平日無理しては行かないようになった。(行くとだいたい家に着くと12時前後。次の日の仕事けっこうキツかった)ライブは物販含めて楽しかったけどそれからもやっぱり告知は他の出演者がタイテ公開してから3日後とか、そもそも何時始まりで料金いくらとかいうイベント告知も漏れること多くて気持ちは少しづつ冷えていった。

 その後の2回にわたる東京遠征も行ったが、東京での全部の現場追っかけることもなく。二人の生誕はまとめ役したけどそのあとの周年やラストライブは一歩引いて一ヲタクとして参加した。

 

 そんなこんなで底は打ったもののモチベは低いまま。8月中に9月のスケジュール出なかったら9月の現場は干そう、もしかしたらそのまま他界かもと思ってた。

 

 

 

 

 8月16日

 ワンフォー公式から「大事なおしらせ」が発表される

 

 

 理由はちょっと意外だった。ワンフォー崩壊するときはあいるちゃんのモチベ低下が要因やろうなって思ってたので。

 でもこの結果最後まで推し通せた。

f:id:eicie:20181028212917j:plain

 

 10月が終わろうかっていう今、未宇ちゃんのツイッターアカウントが消えた。そしてわいは強烈なワンフォーロスに襲われている。他の現場行ってても「このステージでワンフォー見てみたい」とか「このレベルならワンフォーのほうが全然上やん」とか思ってしまう。

 

 ドルヲタやって長いし推しも何人もいたが本気で推したのモ!のちーぼうが最初で、多分これほど好きになる子は出んやろうって思ってた。ところが。

f:id:eicie:20181028214329j:plain

ワンフォーの2人に出会ってしまった。

 

 なんとなく自分としてのドルヲタ終焉期を迎えている気がしている。その最後のガチ推しがワンフォーになりそうな気がしている。

 ワンフォーのライブ映像を見ながらもしワンフォーにamiinAやオサカナレベルの運営がいれば、などと妄想しながら秋の夜長を過ごしている。