2018年アイドルサマリー<前篇>

今年のライブもあと2回の予定。2018年の行った現場のサマリー。

回数順にベスト10を発表してみる。

9位 tip Toe. 4回

f:id:eicie:20181209134548j:plain

 

 ここにきて好き好き度がぐんぐん上がってきているinえいじくんなので来年はもっと行くでしょ、間違いなく。1年前のリリイベでは特に刺さらなかったのにまわりのゆるヲタさん(元含む)がいいいいって言うので改めて聞いているうちに足首までズボッとはまった。いわゆるスルメ系。

 最初寧々ちゃん一強って思ってたけど今の一推しはつみりんこです。けどピノアミちゃんは教祖なので飴ちゃんももらいに行きます(笑)

 

9位 amiinA 4回

f:id:eicie:20181209134839j:plain

 miyuちゃんかわいいよmiyuちゃん!!!

 いや、ステージの世界観、MIXなしでクソ盛り上がるオリジナリティ高い曲たち。振り付けも最高好き。

 まだamiina時代に一度だけ見たことあるがここまで化けるとは!

 ただチェリコの曲はあまりにチェリコすぎてamiinAの世界観からちょっと外れているような気がする。言うても些細なことなのでここも来年行く回数増やしたいところ。

 全部のステージで必ずリハやるっての聞いてなるほど、それであれだけ完成度高いステージばかりなんやなってすげえ納得。

 

7位 眉村ちあき 6回 f:id:eicie:20181209135447j:plain

f:id:eicie:20181209135459j:plain


 なんやろう、ここにきてふと入り込めなくなった。眉村ワールドが濃厚すぎて息が詰まった感じ。この感じはあれだ。絵恋ちゃん、里咲しゃちょー、生ハムと焼うどんに通じるような。コアなファンになって入り込めば宗教的に楽しいんやろうがたまに行くと自分が場違いなように思えてしまう。

 根本的にアイドルにうんこやゲロは求めていないっていうのもあるけど(そもそも眉村さんがアイドルなのかというのはさておき)

 まあ歌は本物なのでまた気が向いたらふらっと遊びに行こう

 

7位 ミグマシェルター 6回 

f:id:eicie:20181209135635j:plain

f:id:eicie:20181209135646j:plain


 正直アクビ系列は避けてたとこあったんよ。メンバーポロポロ辞めるしグループは崩壊するし。特にヲタク同士で肩組んでヘドバンとか死ぬほど嫌いなのでアスマ始まるとそっと脇や後ろに避けるヲタクことわい。それ以前にアクビ系出るとドリンク引き換えに行くレベル。

 ところがめいちゃ加入してゼアゼア見るようになった。でもその時点でもミグマは悪くないけど特に惹かれるもんもなかった。

 その感覚を根底から覆してくれたのが10月20日のゼアゼア✕ミグマ✕tipの3マン。2人体制のミグマ、いうかブラジルちゃん!!!!!(このとき足骨折してはってそれでも全力のステージしてるのが伝わってきた)

 衣装もこてんぱんに好みやしブラジルちゃんのボブは神がかっててどストライクやし、ライブ行くまでtipさんとしかチェキ撮る気なかったのにブラジルちゃんのツーショ行っておまけにランチェキまで買うてた。

 アクビ系さらにミスID系は絶大なる偏見を持ってて最強の拒絶タイプと化してたわいがあっさりATフィールド突破されちまったよ。

 このときレッポコのヲタさんがブラジルちゃんの魅力や加入裏話みたいなとこを熱く語ってくれたのでますます好きになったっていうのもある。

 ええ、行きますよ来年も。

 

5位 ゼアゼア 7回

f:id:eicie:20181209140003j:plain

f:id:eicie:20181209140007j:plain
f:id:eicie:20181209140013j:plain


 めいちゃまじかわいい。特に太ももにスタッフパス貼ってたのガチでエロくて最高だった。

 正直ゼアゼアのカラーとはちょっと違う系統な気がしてるがそのズレがますますめいちゃの魅力を増している気がする。IDアイドルでなにか違うって戸惑ってたちーちゃんがごっつ魅力的やったように。

 IDOL&READあたりで長編インタビューが読みたい気分。たしかロコドルやったと記憶してるがそのあたりから全部。

 ちなみにステージ見てるとめいちゃだけでなく小島ノエちゃんが妙に目に入ってくる。わいが中学生なら「これって恋?」って勘違いしてしまいそうに気になっている。なぜここまで気になるのかまだ分析していない。

 

5位 フィロのス 7回

f:id:eicie:20181209140710j:plain

f:id:eicie:20181209141303j:plain


 2年前のTIFで見たときは(たしか楽曲派のいいグループがあるってTLで見かけてフィロのスさん見るためだけに炎天下スカイステージからマイナビステージまで遠距離歩いたんよね)全然刺さらんくてそれはわいの感性よりもグループとしての完成度にあったと思いたい。

 ところがオサカナを見に行くために行った伝説のアイドルフェス、ミナーラアイドルフェスでのフィロのスさんがもうね、最高だった!グルーブ感、ステージング、表情、MC、お茶目さ……まったく違うグループになってた。

 その後も大阪来るイベントは行き、完売だったワンマンチケットもしぼり隊のヲタクさんに譲ってもらい。

 その後衣装があまり好みでなかったりリリイベの告知がグダグダだったりでモチベ下がったけどマワループではやっぱりええグループやなって再認識。

 初期の熱中期はすぎて少し落ち着いたのでここはほんまにステージを楽しむとことしてこれからも行きたい。

 (以下中編・後編に続く)