コンカフェとアイドルの間で

 ワシ、ドルヲタやる前は緩いコンカフェオタクやった。日本橋ポンバシ)界隈の。

 最初こそ敷居高かったが入り込んでしまえばそれまで自分には無縁と思ってたJKからJD世代の女の子がアニソンやらボカロ歌って踊ってお話してくれるという何これ!!天国?楽園ベイベー!!!な世界。

 お気に入りの店もでき、そこのメイドちゃんが地底アイドルなどしてたもんやから地下現場を知り、MIXなんかも知った。そのときはMIX覚える気もなくはまりもせんかったが。でも楽しかった。

 

 そんな楽しい時間はじきに終焉を迎える。転勤命令が出てその界隈を離れることになった。

 

 その直前でお気に入りの店に入ってきた目がくりくりのJKのメイドさんがいた。そこでは二度しか会ったことはないが記憶に残ってて顔は覚えてた。その子はたしかその後メイド長になったはず。

 ある日ツイッターで某地下アイドルグループの告知がTLに流れてきて、その画像が似てるなあと個人アカウント見たらまさにその子やった。大阪の寄せ集めライブで、演目はカラオケっていう地底レベルのメイドちゃんは多かったけど東京に出てちゃんとアイドルやる子は初めて見たのでちょっと注目して活動状況をウオッチしてた。

 

 閑話休題。大阪おったころは毎週コンカフェ通うてたが次の転勤先はさびれた港町。歓迎会と称するもので連れて行かれたスナックのホステスは57歳のおばちゃんが一番若くてカラオケで流れてくるのはド演歌とムード歌謡だけ。楽園ベイベーとの落差に吐きそうになったっけ。

 いや、会社員やってるからスナックも何回だって行ったことあるさ。でもあの寂れた場末感は衝撃やった。

 

 で、話を戻して。

 そのお目々くりくりの子はそのTLに流れてきた最初入ったアイドルグループがパッとせず自然消滅的解散し、次に見かけたのはWACKオーディションだった。オーディションでは途中脱落し、それでもアイドルの夢を捨てず再度デビューする。(今公開されてる映画に出てるのかしらん?出てるなら見に行こうかな)

 

 それが「ワガママきいて??」のあさかちゃん。

 

 タイミング合ってライブ見に行ってチェキ撮った。向こうは当然覚えてなかったけど。(年明けも対バンでライブは見たが特典会は行ってない)

 そのあさかちゃん、先日ワガマき脱退が発表された。このグループはメンバー辞めすぎなので多分運営に問題あるんやろうなって見立ててる。

 

 さて寂れた港町に転勤したワシやったがポンバシの楽しさ忘れられず飛行機乗ってちょくちょく大阪遊びに行ってた。ザ・フライ

 そんな大阪遠征のある日やはり地底アイドルやってるメイドさんと話してて(後にその子のライブ見たが演目にねむきゅんの魔法少女☆未満を入れてるのは評価高かった)でんぱ組のもがちゃんのオタクなんですなんて聞いてその晩一度YOUTUBEで見てみたんやがあまりぴんとこなかった。

 このときに少しだけ話した別のキャストさんが後にWEARに加入するかげひ隊長だったはず。

 

 数ヶ月後次の大阪遠征で別のJKメイドさんがやはりでんぱの名前出して、DJねむきゅん見たことある、ねむきゅんがクイクイビール飲みながらDJしてるのがかっこよくて、と教えてくれた。そこまで言うならもう一度見てみるかって見たMVがWWDⅡ。これはハマった。ええやん!!すげえやん!!ってなってそっからワシの人生はドルヲタへと大きく舵を切っていく。

 ちなみにそのJKメイドさん、会話のレスポンスがよくて頭ええんやろうなってのが伝わってきてさらに客と会話中でも店全体が見えてて他のメイドさんのフォローもできるなかなかのハイスペック。さらに4ヶ国のクォーターでコロンビア国籍と属性も濃い(笑)

 そのJKメイドさんはやはりというか案の定というかアイドルになった。最初のグループは話題にもならんかったが今のアイドルはデビュー当時から大きめのイベントに出演しててよく名前を聞く。事務所強いんやろな。

 それがジョアジョアンのジュリアナちゃん。

 当時じゅりちゃんという名だったが、この店でのワシの推しメイドはほたるちゃんというメイド長さんでほたるちゃんが組んでたユニット「ききょう☆ほりっく」でハロプロ曲をカバーしていて、また当時仲良くしていた元メイドちゃんもハロヲタだったせいでさゆとれいなツートップ時代のモー娘。もちらっと寄り道した。現場は行ったことないけど。

 

www.youtube.com1:39:30あたりからの「普通より貧相だよね」は最高!!!

 

f:id:eicie:20190210215130p:plainほたるちゃん

 時は過ぎて私はメイド長……

 もとい時は過ぎ転勤後1年半してコンカフェ砂漠と呼ばれた東北の某県に県内第一号のコンカフェがオープンした。

 そこで見たDVDがゆるめるモ!の「大雪✕箱めるモ!激闘の記録」

 名前は知ってたけど動くモ!を見るのは初めてでワイはエースメイドさん、いるちゃんに思わず尋ねたね。「この青の子はなんでこんなにやる気なさそうに踊ってるの?」って。いるちゃんは「あー、あのちゃんの省エネダンスね」と苦笑した。

 この時点では半年後自分がモ!にどはまりしていくとは当然想像もしていない。

 そしてこのいるちゃんがちーぼう推しだったのを知ったのは東北を去ってからだった。

 

 話は少し戻る。このいるちゃんに憧れてこのコンカフェに入ってきた女の子がいた。この子も生粋のドルヲタで、話すことも多かった。この子の一推しはモ!のさささやった。

 彼女こそ一度落ちたもののクリスマスに再面接に行って加入が認められた少女閣下のインターナショナルの二文字杏ちゃん。

f:id:eicie:20190210215349j:plain

 生誕しか行ってないけどこのときmiyuちゃん加入前のamiina見ててもうつながりの糸がグッチャグチャに絡まってる。

 こどもカフェのほのかちゃんがこどもちゃん始めたり、やっぱりこどもカフェのあこちゃんが一瞬クマリ入ったりってのもあった。確かハミシスの子もおったとか聞いた。

 そうやこどもカフェでいまをときめくでんぱ組の鹿目凛ちゃんの妹に会ったっけ。

 

 ともあれどっぷりのコンカフェオタクでもドルヲタでもないワシですらこんだけ事例知ってんねん。コンカフェ→アイドルルートはもうメジャーなんやろな。そしてそうなったの、やっぱりでんぱの影響でかいと思う。

 

  一方でアイドルからコンカフェキャストへの華麗な転身を遂げた子もいるわけで。

 まずはハウプトの莉温ちゃん。ハニハニ時代は一度行ったが@は行ってねーな。

 そしてつむめろのつむちゃん。若干二十歳にしてコンカフェ店長!どこまで権限持ってるんかわからんしリリベルがコンカフェなのかと言えばちょっと悩むが(笑)

f:id:eicie:20190204204153j:plain

つむてんでつ

実物は池袋秘密基地コンセプトCafe&Bar LilyBellでチェックをば(ステマ

 

 このあたりメイド時代もアイドルとしても両方会ってる子だけに絞って書いているのでまだ他にメイド⇔アイドルはいっぱいいてると思う。

 アフィリアみたくそのまんまコンカフェ所属のアイドルなんてのもいるし。

 

 コンカフェキャストだとまあまあゆっくり話すこともあり多少は人間性も漏れ伝わってくるからそういう子がアイドルになったら応援したいって気分になる。なによりその子の一番揺れ幅が大きい青春時代の成長を垣間見してるのは楽しい。なんにでもなれそうな無敵感ある年代の子が実際なにかになっていくのか(あるいはなれなかったのも含めて)見てるのワクワクする。

 

------------------------------------------------------------------

 ドルヲタとして最初に好きになったねむきゅんが引退し、そういやねむきゅん推しだったJKどうしてるかなってアカウント見たら凍結されててどうしたんやろって別垢見たらまあ元気にしてた。元気どころか主演を張るほどの女優になってた。

 その子がコンカフェ応募するとき写真も応募動機も一緒に考えたななんてことを思い出してるうちにアイドルとコンカフェについてまでつらつら想いが巡ったのでこうやってブログってみた。

 

おしまい