fishes on the wing part1(sora tob sakana物語)

  ほそぼそと続く誰が見てんねんブログ。2020年一発目

f:id:eicie:20200112231715j:plain

(ボブの子がするちょこんとツインテは最強!)

 ドルヲタ始めて6年になる。でんぱのヲタクからスタートして好きなグループは数々あったが年間20回以上行ったいわゆる本現場と呼べるのはゆるめるモ!、one of force、そして今回のsora tob sakana、そのうち書くつもりの君の隣のラジかるんの4組。まあ自分の中ではモ!とワンフォーは別格で、どちらも一応ピリオド打っているのでブログに書いた。

 

ゆるめるモ!

eicie.hatenablog.com

ワンフォー編

eicie.hatenablog.com

 

 その点オサカナちゃんはもう3年通ってるがまだ当分終わりそうにないので書きはじめてみた。

 (ちなみにこのfishes on the wingってタイトルはもちろんPINK FLOYDPigs on the wingもじってつけてます。昔コピーしたっけなぁ)

 

 相変わらず本題入るまでがなげえよ!!!

--------キリトリ線--------(©神﨑風花ちゃんブログ)

 オサカナの名前を聞いたのはほぼ5年前、2015年の3月。神宿を見に代アニLIVEステーション行ったとき。

f:id:eicie:20200112212055j:plain

 (一ノ瀬みかちゃん。コミュ力も高いし顔面も強い)

 当時の神宿はまだオリジナル5,6曲。動員も30人あるかないかって時代。他のグループが出てるときは後ろで休んでて神宿始まったら前に行けば普通に最前で見られる、チェキもループし放題といういわゆる地下アイドルになる前の地底アイドル時代。

f:id:eicie:20200112212119j:plain

 (羽鳥めいちゃん。美形。そこはかとなく醸すヤンキー臭はゴマキに通じるもんがあった)

 そこの対バンにふらっぺアイドルプロジェクトが出ていて、そこに加藤未来ちゃんってむっちゃ好みの顔の子がいて(推しだったメイドちゃんに似ていた。ちなみにそのメイドちゃんはあとから知ったが子持ちでその子の本垢からはブロックされていた┐(´д`)┌アカンヤン)思わずステージ前まで行ってガン見、その後チェキ撮りに並んだ。

f:id:eicie:20200112204913j:plain

(左が加藤未来ちゃん)

 このときに未来ちゃんからふらぷろが研究生の集団であることを教えてもらい「先輩がsora tob sakanaさんなんですよ!」とヲタクやってるんならオサカナ知ってて当然でしょみたいに言われたものの浅学にして名前すら聞いたこともなく自らの無知を恥じたものだった。

 調べてみると初めてオサカナの名を聞いたこの日の一ヶ月前に山崎愛ちゃんがオサカナに加入している。そして愛ちゃんと未来ちゃんはふらぷろ2期生で同期?!

 

 そんな愛ちゃん、こないだオサカナ加入前日のブログを発掘したんやが

「何事もあきらめない愛情ぃっぱい小学5年11歳のマナこと山崎 愛デス...♪*゚(。^^。)」

だぜ!!最高だろ!!!ギャル小文字使い倒してる小学生だぜ!それにふうちゃんさん、なっちゃんさん、れいちゃんさんってメンバーにさん付けだよ。

 きっと金田に「さんを付けろよデコ助野郎」って怒られたんやろな(違)

ameblo.jp さてこの加藤未来ちゃん、応援しようと決めたその一ヶ月もしないうちにふらっぺアイドルを脱退、引退してしまう。その後数年して一瞬だけアイドル復帰したが運営が札付きだったらしくろくに活動しないうちに消滅してしまった。残念。

 

 そして実際にオサカナを見るのはさらに1ヶ月後、5月になる。

 時系列をまとめよう

2015年2月 愛ちゃんオサカナ加入

     3月 加藤未来ちゃんからオサカナの名を聞く

     4月 加藤未来ちゃん引退

     5月 ワイの初オサカナ

 

 この最初のオサカナ体験……

 ……

 ……

 まったく記憶がない(汗)

 

 ただ「なんや、こどもやん」って思ってろくにライブも見ずにすぐに後ろ下がって休んでたような気がする。

 もったいない。なんとももったいない。

 もったいないついででいうと翌2016年のマワループ(大阪)にもオサカナちゃん来てたのにまったくスルーしてた(泣)

 オサカナヤバいってなったのは2016年末やったか年明けやったか、YOUTUBEで「アイドル楽曲大賞2016」見てて

www.youtube.com

 その2位の「広告の街」(4:38~)なに!このかっこええ曲!!!!って一発でやられた。

 今見返してみると夏の扉、魔法の言葉と3曲もランクインしてるのね。そしてみんな幼い(笑)

 アイルネは今開歌の百岡古宵ちゃんがいてたんやが当時2、3回しかみてないのでMV見てもわからない(苦笑)

 

 そして2017年2月。ようやくほんとうの意味で零崎を、もといオサカナを始めた。

 曲から先に入ったので特に推しとかはなく、この時点ではインパクトだけで風間玲マライカちゃんの名前しか覚えてない。

 このときはTFMホールでの珍しいヤナミューさん、フィロのスさんとの対バン。

 ライブはもちろんよかったんやが、曲のよさよりふうちゃんのこてんぱんな釣り(フロア見てニコって笑うレス)がともかく印象に残った。ステージからあそこまでレスで釣りまくれるアイドルは元虹コンのののた(奥村野乃花ちゃん)、初期の神宿みかちん(一ノ瀬みかちゃん)と並んでアイドル界の四天王と呼ばれるレベル。3人しか思い浮かばんけど。

 メジャー行ってからは事務所の方針なのか、あのザンギエフが繰り出すコズミックファイナルアトミックバスター並みに威力あるレスを封じてしまったようで少し寂しい。

 ともかく3度目のライブですでにSE流れてくるだけで脳内でエンドルフィンが放出されるパブロフの犬状態。

f:id:eicie:20200113085737j:plain

 (大阪でのふうちゃん。かわいくお好み焼き食べるミシュランがあれば間違いなく星3つもらえる)

 そして2017年TIF。青空バックにした白衣装着たオサカナちゃんたちに涙出そうになった。

www.youtube.com (11:48あたりのふうちゃんの釣り。これでも全力じゃないんだぜ!

 屋外ステージではずっと愛ちゃんが眩しそうにしているのももはや恒例)

 

 このとき初めて物販に行った。(それまではフェスやらで物販とうまく噛み合わなかった)

ワイ「広告の街、動画で見てすっかりやられて、ライブ見てみたらむっちゃかわいくて……」

「ああ。そういうのいいから」(ワイの言葉を遮りながらクールに、そして淡々と)

 ええ、噂に聞いていたが愛ちゃんの塩対応( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

 

 このあと遠征する中学生として一部に名高い女ヲタさんが愛ちゃんのチェキに行ったら他のメンバーから「おおーっ!」「女の子羨ましい!」と声が上がり愛ちゃんも嬉しそうだったというツイートを見て(当時はほとんど女の子のファンいなかった)オッサンが愛ちゃんにチェキ行く罪深さを神父様に贖罪したワイであった。

 ちなみにこの遠征する女子中学生は後に転生し、うえあのみくてんとして関西地下アイドル界隈を台風のように駆け抜けていった。

 

 話戻ってTIF。この日は5Gステージってのがあって

www.youtube.com  スマホかざしながら見ると事前にスキャンした自分がステージで一緒に踊っているという趣向。衣装は選べるんやがそりゃオサカナ衣装選びましたとも。ダンス音痴のワイがオサカナちゃんと一緒に広告の街踊るなんて仮想空間上であってもなかなか出来ない経験やった。

 

 そんな幸せなTIF体験もあり愛ちゃんの塩対応に心折れることもなくオサカナ現場へ大阪来たときは必ず、名古屋、東京にも遠征し続けた(当時関西住みだったので)

 ちょうどオサカナちゃんも東京を飛び出して初の月面の遊覧船の大阪開催あったりして大阪で見られる機会もあってこの年10回ライブ見れた。

 

  この2017年でもう一つ忘れてならないのは「今日のふうかくげん」

f:id:eicie:20200118095029j:plain

 この年ほぼ毎日ツイートされたふうかくげんはふうちゃんのまじめな性格を反映しててよかった。

f:id:eicie:20200118095100j:plain

  オサカナちゃん、というか開歌もやけど毎日更新するっていうのにこだわってる気がする。去年の愛ちゃんの同じ表情で毎日更新されるインスタ、今年の今日食べたシリーズイラストブログといい継続は力なり。

  開歌さんも毎朝ほぼ同じ時間にメンバーからのツイッターの更新されているのであの金髪マネージャーさんが「はーい、今日のツイートタイムだよ」ってメンバーLINE送ってるのではと推察している。

 

不定期連載で続く予定)