8年越しの答え合わせ(とあるメイドちゃんとの物語)

 上半期のヲタ活まとめブロクの前に、これだけは書いておかなくちゃってのが出来たのでとあるメイドちゃんとの物語を。

 

 メイドちゃんシリーズはみなさんお好きなようで閲覧数アイドル記事より多いんよね。

 

 過去コンカフェ絡みで書いたもん。

・神になろうとしたJKメイド

eicie.hatenablog.com

・コンカフェとアイドルの距離

eicie.hatenablog.com

 さて、今回は推しメイドちゃんから他界して、その原因となった事件とその答え合わせが8年ぶりに出来たって話。

 って何年ヲタクやってんねん、ワシ‼️

 

 2013年やから9年前。

 大阪でメイドカフェ遊びを覚えたワイやったがとんでもない僻地に転勤。歓迎会で連れていかれた場末のスナックは60代のおばはんが1番の若手で、カラオケで流れるのは延々ムード演歌という まさにTHE・地獄。

 なんの楽しみもなく1年過ごしたある日、萌え産業不毛の地についにメイド喫茶ができた。

 言うて家から2時間半掛かるんやが。

 

 あまり期待もせずまあ、ものは試しで行ってみたものの運営は不馴れで雰囲気もなんか違うなぁって感じ。

 ところがですな、もう一回行ったときに(違うなぁ思いながらまた行くところが当時ワイがどれだけ暇だったかわかる)え、こんなかわいい子がいてるの?ってメイドちゃんがいてだな!

 おめめクリクリでアヒル口に黒髪ツインテ。人懐っこくてかわいくてかわいい!!!

 たまに出る方言「んだんだ」とか「だからぁ」とかがミスマッチでそれがまた魅力を増してて。

 推しメイド確定!ちょうど基本土曜日出勤の子だったのでそれから毎週土曜は2時間半掛けて通うようになったわけさ。

 

 メイドカフェには併設のステージがあってそこでちょくちょくメイドちゃんによるライブとかもやるようになって、推しちゃん出るのがこれまた楽しくてね。距離感近いからリクエストした好きな曲を覚えて歌ってくれたりするんよ。そりゃ楽しいわ!

 

10月にはお誕生日プレゼントなどを渡し、

本当の誕生日は11月4日だとつい最近判明した

ほぼ1年近く通うて推しとの信頼関係も少しは出来たきたかなという頃不幸な事件が起こる。

 

 誕生日プレゼントではなかったと思う。よく覚えてない。とりあえずラデュレのちょっとええコスメをプレゼントで渡したんよね。確か併設ステージのライブの後。その時は片付けとかでバタバタしてたし特に会話もなく。で次の土曜にのんびりカフェ行った。

 ない。

 まったくプレゼントについて触れることはなかった。

 それどころか客二人しかおらんのにワイのオーダーすら尋ねてくれず、さすがに30分経って紅茶をこちらからオーダーした。

 干されてる?

 その場で内心自問する。答えはすぐ出た。

 うん、干されてる。

 

 思い当たる節はあった。当時のワイ、クソ厄介ヲタだった。掲示板で叩かれるほどの。歌かき消すほどのMIX、コール、スライディングケチャとかやりたい放題。地下ドルヲタ始めたばかりやったし、ヲタクの入りがでんぱ、ディアステやもん。コールミックスヲタ芸フルコース。猿ヲタク。

 お気持ち表明ヲタと揶揄されるせいぜい振りコピしかしない今のヲタクスタイルとは真逆で、そりゃそんな厄介ヲタいたらその現場からは他界するわっていうヒドいレベル。

 それに差し入れにしてはちょっと高いもんやったからもっと仲良くなりたいっていう下心見透かされたのかなとか考えもした。

 そりゃ冷静に考えれば親世代のおっさんやもん、こんな若くて可愛い子がワイなんかに関心あるわけないやん。関心ないくらいならまだしも嫌われてるまであるな。

 

 そこまで結論出たらしゃーない。嫌なとか苦手な客の相手させるんかわいそうやし。

 で、そのカフェに通うのを辞めた。実際には推しちゃんがいないときに数回行ったけどそれはなにかのついで。推しちゃんには半年後にその地を転勤で去るときに最後一目だけライブしてるのを後方腕組み系で見た。

 

 それから8年。その間にカフェは閉店。ちょっと他で調べてたいことあってそのカフェ界隈のアカウントを当たってたらその子の転生アカウント見つけた。ほとんど放置されているしかばねのようなアカウント。鍵アカウントの鍵リストに放り込みそのまま忘れていた。

 

 ところがこの5月、そのアカウントに新しいツイートが載っていた。どうやら配信を始めたらしい。機会があえばこっそり見てみようと配信アプリをインストールした。そしてほぼ一ヶ月後、たまたまタイミング合って配信を覗いてみた。

 想定外だったのは入室しただけで名前が流れること。でもアカウントはえいじ名義ではなかったので「コメントを」を言われてもシカトする選択はあった。実際生活に疲れ劣化激しいババアになってたらそっとアプリ閉じるつもりだった。

 けど当時の面影存分に残るかわいさキープしているのでつい「お久しぶり。えいじです」と打ってみた。

「えいじさん!!久しぶりじゃない!!!」

 他の誰でもなく確信持って言い切られた。

 

 8年だよ?8年ブランクあって、思い出すまでのわずかな間もなく認知ありってすごくね?

 

 それから翌日からも配信見に行って。当時こんな会話したよねなんて話題もし。4日連続で配信見に行ったとき。

「わたし、えいじさんに謝りたいことがある」って突然言われた。いや他のリスナーさんもいてるし、って反応しなかったが結局語り始めた。

 プレゼントしたその直前、メイドカフェの中でお客さんからのプレゼント受け取りは禁止みたいなことになったらしく、他のメイドさんにもらったのがバレたら立場的にまずいのでありがとうも言えなかった。むっちゃ塩対応しちゃってずっと気になってた、と。

 特に他界のきっかけは言ってなかったし、そんな匂わせもツイートしてないはず。今回の配信でもプレゼント絡みの話題は一切なかったのにも関わらず。

 

 8年越しの答え合わせ。

 はい、勝手にワイがネガティブになって勝手に他界したってわけです。

 

 でもメイドちゃんにDMで「ワイのこと嫌い?」とも聞けんし、もし聞いても嫌いとは言えんやろうししゃーなし。8年越しの答え合わせで誤解が解けてよかったねというお話。

 

 そんな推し元メイドちゃんゆうちゃん。ほぼ毎日配信しているので(21時台が多い)every liveのアプリインストールなどして無銭ダイヤだけでも投げていただけるとワイも嬉しいです。

 (every liveは直接リンク貼れないみたいなので↓のTwitterアカウントから飛んでね)

twitter.com

 追記:ゆうちゃん、改名してりあすちゃんになりました。