2022年アイドル現場で記憶に残った出来事やら雑記やら

順位のところで書ききれなかったことや印象深いライブなどを箇条書きしてみる

 

・2022年ベストトークイベ

W風花「神崎風花成人おめでとうトーク&お食事会」(1/31 @LOFT9)

2023年も会えるといいな、神﨑風花さんと(倒置法)

 2022年末、照井さんがオサカナ3人の画像載っけてくれたり風間さんが3人+照井Pに会ったってツイートしてくれて、なんかこっそり動いているのではと淡い期待を持ってしまう。

 でも風間さんが「きょーおさかなめんたちと集まって楽しかった」って自分はもうカリめんって割り切ってるのが潔かったのと一抹の寂しさと。

 TIK TOKアカウント乗っ取られたせいでふうちゃんの歌が聴けなくなったのは返す返すも残念。乗っ取った輩は基本的人権を剥奪されて一生虐げられる人生を送って欲しい。

 

・2022年ベストライブ/ベストコラボ

これは上期に書いたこれがそのまま逃げ切り。

migma shelter✕Ringwanderungツーマン(4/28 @club asia

開歌✕タイトル未定ツーマン(4/10 @SHIBUYA DIVE)

eicie.hatenablog.com

 と思ったらコラボ部門では12月24日のリンワン✕シチュのツーマンで見せた「青のダリア」があまりによくて甲乙つけがたい。

とんでもねぇクリスマスプレゼントだったぜ。リンワン✕シチュコラボ

 基本アイドルは歌って踊ってなんぼやと思うてるんで突っ立って体揺らす程度のアイドルはほぼ興味引かれへん。どっちかというと踊りのほうが重きを置いてる。シチュさんのembryoとairattecさんのappetizerはどっちもノンボーカルのダンス曲やけどむっちゃ好きやもん。

 そんなワイなので・sora tob sakanaの「夜間飛行」(4人時代のそれぞれのソロダンスパート)・リンワンさんの「燃える火曜日」での陽凪ちゃんと音々さんのダンスパート・シチュさんの「青のダリア」での輝菜ちゃんと西野ちゃんのダンスパートが3大好物ダンスパートなんやけど。

  今回のコラボでシチュさんの輝菜ちゃん西野ちゃんの代わりに推しカップルの(カップル言うなし)陽凪ちゃんと倫子ちゃんペアが出てきて「青のダリア」が流れ始めたときには思わずガッツポーズしたね、無意識に。

 そして期待を遥かに超えるキレキレの最高のダンスパート見せてくれた!!もう優勝!!!!佐々木亜実さん✕タイトル未定さんコラボと並んで同時Wカップ優勝でいいです!!!

 青のダリアやりたいって言ってくれた陽凪ちゃんもそれに付き合ってくれた倫子さんにも感謝しかない。

 

 そして12月30日のナラちゃん卒業ミシェルワンマン。マイ年間ベストではないものの滅多にないいろいろな感情を掻き立てられるライブだった。これについてはあらためてナーナナラちゃんというアイドルについて単独でブログ立てるつもり。

 

・2022年ベストアコースティックライブ

10/27 Ringwanderungニューアルバムリリイベ@秋葉原オープンスペース

www.youtube.com  最初はパスしようと思ってたんよ。この日までに4回リリイベ行く予定で(4枚アルバム買ったということ。基本積まない)この日の翌日はワンマン「TORNADE」やったし。

 けどアコースティックライブって聞いて「これは行っとけ」と本能が囁いた。大正解だよ、ワイの本能。披露された3曲とも最高だった。

 リンワンさんの魅力は振り付けとそれを表現するメンバーの身体能力や技巧の高さも一つやけど、曲のよさとボーカルの技術の高さを堪能するにはアコースティックライブはうってつけだった。滅多に見れないものという希少性もあるがこれを見れたことは人生で得したことの一つ。(誰やねん!踊らないアイドルには惹かれへん言うてたやつは!)

 今やから言うが「my room」ってさほどササらない曲やったんよ、最初は。後ろの楽器の音色も振り付けも「ここ!」ってとこなくて。

 ところがアコースティックライブでむっちゃ「きた」それからは普通のライブでも耳が勝手にアコースティックバージョンに変換して心に染みる曲になった。というわけでベストアコースティックライブはこれ!

 いうて今年アコースティックライブってこれしか見てないんやけどね。

 

・2022年デビュー最優秀新人賞 COMIQ ON !

 クマリのマネージャーだった真田夫婦がPを務める新グループ。ちょっと期待して行った。ただ見るにあたってやっぱりクマリと比べてしまうわけで。

 クマリのいいとこ引き継いでるのは可愛い衣装、魅力的な振り付け、SNSを活用した情報発信力。

 クマリ時代の反省点活かしてデビューから曲数確保してて。

 それまで情熱的に仕事してきた信頼からなる人脈の広さをフルに活用してここまで出るかっていう界隈問わないブッキング力。

 ただ一個だけクマリ時代の欠点も引き継いでて。被せがね。もう少しなんとかなったら真面目に見ようかと優先順位下げた。そのときは。

 とはいうものの2回目に見る機会は早めにきた。エアラテックさんときのポ。さん目当てで行ったエクストロメ。こういう楽曲派界隈のところにもブッキングできる強さが功を奏した。 

 前回から1ヶ月くらいのはずやが被せの不自然さも大概解消されてた。

 それよりなにより髪下ろしたゆるちゃん見てだな、あかんやろ!これ反則!かわいすぎ!!!となってしまったわけで。

「最近師走って言葉知ったんですけど」by彩瀬ゆる ヲイヲイ!

 かわいい!ってだけで安直にチェキに行くのはあずあず(和田あずさちゃん)以来。

 

 あ、あとあいこるのあいすちゃんも行ったな。あいこるは客層も曲調もあまりに場違い感あって界隈違いも甚だしく一回こっきりになってしまったが。

あいすちゃん。現役アイドルでは一番かわいいと思うinワイの中では。でも現場通わないのはワイの中の人が「ここはお前の現場じゃない!」と言うから。

 てなわけでコミッキュさん、すぐさま3回目のライブ予約して見に行きましたがな。そしたらね、私服がもうねさすが16歳。唯一無比・無敵艦隊・天下無双。

ゆるちゃんのおへちょ出しだよ!偏差値3まで下がって語彙力なくなったよ!

 で動画で改めて聞いてみるとNEO WORLD ORDERってええ曲やん!もはやこれ聞くためだけに行くまであるな。てなわけでここも2023年行く現場決定!

 あ、airattic さんも今年デビューか。じゃあ両方新人賞ってことで!(雑な締め)