2019年上半期ヲタク記録

 ほぼ個人的な備忘録としての半年に一回書くブログ

 

 ヲタク初めてもう7年くらい。1-3月は転勤などもあり現場数減ったが、4月に東京に戻ってきてペースがぐんと上がった。アイドル現場ありすぎて取捨選択に悩む今日このごろ。

 そんなこんなで行った現場上期ベスト10

 2回行った現場は4つで同率6位

 

・ミグマシェルター

f:id:eicie:20190707113937j:plain

 ブラジルちゃん顔むっちゃ好みやったけど、ワイ顔面ピアスしたら(あと彫り物したら)もれなく推し止めするので他界。

 

 フィロソフィーのダンス

 実際はマリリさんソロとグループと一回ずつなので、ここに入れるのはどうか迷ったが決めるのはワイなので入れてみた。

 ここ、運営がいい加減すぎてもう行くことねえやって思ってたところから奇跡の復活。このパターンは珍しい。っていうか初。

 その「いい加減」だった事例。①加茂さんにあるイベントでミニライブもやりますか?って聞いたらやらない予定だけどやるならちゃんと公式ツイッターで告知しますいうからウオッチしてたのに告知なしで結局ライブやってた②リリイベやりますだけ告知あって、実際の開始時間も雨天の場合やるのかどうかも当日告知。それも問い合わせリプはガン無視。

 そんな折り、ちょっと人間やるの今生が初みたいな迷惑ヲタクもいたりで楽しくないライブあってもういいやってメンバーのフォローも外した。

 

 復活のきっかけはマジックポップ。オサカナの神﨑風花ちゃんのアコースティックソロイベント。

 アイドルは踊って生歌でないと派なので踊らないこのライブ、行く気なかった。そのうちチケットも売り切れで。けどオサカナ見てるうちにモチベ上がって、そしたらちょうどチケット譲りますツイートも見つけたので急遽行くことに。そこで共演だったのが奥津マリリさん。

f:id:eicie:20190707114105j:plain

 

 これが上半期ベスト3に入るレベルのいいライブで、それぞれのソロもよかったがコラボがもう最高の高!

フィロソフィーのダンスっていうグループでえっちなおねえさんやってます」っていう自己紹介もね、好きだったころのマリリさんの茶目っ気思い出すには十分で。

 これでモチベ上がったところでもう一回行く決め手になったのがヤーマンさんのリプ「マネージャー変わって運営ちゃんとするようになりました」ってやつ。

 持つべきはこうやってフォローしてくれるファンとまっとうなマネージャーですよ、アイドル運営さん!!

 

 というわけで日を空けず今度はグループとして見に行って楽しかったし、確かに告知なんかも改善されているのを確認できたのでこれからも行く予定。

 

・ヌュアンス

f:id:eicie:20190707115832j:plain

 去年評判聞いて見た行ったときの感想は「いい曲多いけどステージはさほど惹かれんな」だった。

 で、tip Toe.さんとの合同リリイベで見たら別モンかってほどステージよくなってた。

 珠理ちゃんはヤンキーからキレイなおねえさんになってるしわかちゃんは小動物感身にまとってかわいくなってるし。衣装も最初に見たときは芋っぽくて(リアルの芋ね、垢抜けるの反対語のイモっぽいではなく)メンバーの魅力消してたし椅子の使い方もこれなら椅子なんていらんやんって思ったが、今年入って見たらすっかりよくなって椅子もステージに「はまる」ようになってた。

 できれば椅子の搬入搬出はスタッフさんがやってほしいところではある。

 ここもこれからも見に行くつもり。

 

・わーすた

 現場に行かないとモチベ落ちるもんで、わーすたもタイミングずれてしばらく間空いたせいでそんな感じやった。

 ふとリリイベやるやんって見かけて久しぶりに行ったらやっぱり美里ちゃんがかわいくて!握手会の鍵開けしたが出てきてから握手会開始までの待ち時間でのちょこまかした動きがもう悶絶級のかわいさなんよね。

f:id:eicie:20190714140433j:plain

その場で翌日のライブのチケット探して2日連続のわーすた行くことに。

f:id:eicie:20190714134632j:plain

 ニューアルバムもすぐにあいぽんに入れて聞いてるけどこれまたええんよ。虹コンとわーすたはさんかっけーといぬねこのアイドルソングイメージ強いが実は楽曲派。

 でもやっぱりみりてこ。他のメンバーももちろんかわいいのだけれど。

 長いことアイドルやってるとやっぱり余裕みたいなもん出てきてフレッシュさが失われていくもんやけどてこちゃんとオサカナの神﨑風花ちゃんだけは毎日をキチンと生きてきてるんやろう、魅力が年々増している。

 奇抜な髪色やインナーカラーや毛先染めるとか顔面ピアスしたりとかそんな上っ面でなく内面から滲み出る誠実さみたいな魅力なんよね。男や酒に走ったアイドルとの違いは明白。

 ツアーも行きたいがFC先行やからなぁ。圧倒的第一現場ならFC入って限定イベントまで行くんやろけど。

 ま、TIFやらなんやらちょこちょこ見に行こう。

----------------------キリトリセン-----------------------

そしてまだ1回しか見れてないけどまた見に行く予定のとこ

amiinA

f:id:eicie:20190714150604j:plain

f:id:eicie:20190714150624j:plain

  miyuちゃんしょっちゅう旅行やらミュージカル見に行ってて、バレエも続けててほんまもんのお嬢様なのではないかと思う。普通これだけのお嬢様が地下アイドル続けんやろうがamiちゃん含めてこの二人絶対弱音吐かないとこすげえなって感心してる。

 tipさんとのツーマン最高すぎたせいもあり、ここのところのライブの対バンが食指そそられず見に行けてないのがもどかしい。(関西いたら絶対行ってんやろうが。うーん、好きな現場多いと取捨選択が難しい)

 そんな中TIFのオサカナとのスカイステージでのコラボは最高のシチュエーション決定してるようなもんなんで、だいたい特典会タイテ出るまでチケット買わんワイが4日を即買いした。

 

・ヤなことそっとミュート

f:id:eicie:20190714150307j:plain

 え?まだ一回しか行ってないの?って感じ。音も振り付けも大好き。

 その一回がまにちゃんおやすみ回だったのが残念。まにちゃんパートをなでちゃんが歌うのか、一花さん、レナちゃんがカバーするのかむっちゃ楽しみにしてたがまさかの音源だったのはがっかり。

 その点オサカナはだれか休んでも残ったメンバーでフォローして歌うんよね。(たまに歌うとこ忘れるけど。前回は愛ちゃんやったw)

 まあ、その回で熱下がったわけではないのでこれもまた行く予定。

----------------------キリトリセン-----------------------

 ここからベスト5

5位 3回 開歌

f:id:eicie:20190714152149j:plain

 お披露目でのアカペラですっかりやられた。お披露目は満員でほとんど見えなかったのでリリイベで2時間半前から並んで最前取ったくらいに。

 でもね、持ち局2曲でここまで引っ張るのはちょっとやりすぎ(ようやく3曲めお披露目みたいやけど)それにチェキ2000円も新人としてどうなんかなって思う。

 1000円なら亜美ちゃん眞歩ちゃんと撮りに行くのに

 今のところ対バン出てたら絶対見るけどってレベル。

 

4位 4回 じゅりぴ

f:id:eicie:20190714153211j:plain

 顔面ヤクザ度ではあずあずと並んでゴールデンエイジ(現高1世代)ツートップやと思う。撮影するときのポージングや表情の作り方とか、物販時の対応とかもすばらしい。

 ただアイドルは歌って踊るが基本線なのでソロではどうしても限界あるんよね。選曲も微妙にワシのストライクゾーンから外れてる。二人でもいいからユニット組んで、いい音楽プロデューサーに巡り会えたときが真のじゅりぴの才能開花するときやと確信してる。

 

3位 6回 sora tob sakana

 

f:id:eicie:20190714153600j:plain

 ほぼ本現場となりつつある。三人になってもまったくレイちゃんの穴を感じさせないステージ。MCのグダグダさもよきで。楽曲は最高で三人ともかわいくて声質が違うので歌の表現力も高いし。

 主催ライブはキチンと開始時間に始まり物販の整列もスムーズ。

 ジズーは一度チョンボったがその後は特にミスもないし。

 おそらく一年通したら1位になるくらい通う予定。

 

2位 7回 君の隣のラジカるん

f:id:eicie:20190714154155j:plain

f:id:eicie:20190714154742j:plain

f:id:eicie:20190714154755j:plain


 あずあず最高すぎてぐうの音も出ない。完璧ぐうの音。

 あのちゃんがどの角度から撮ってもどんなタイミングで撮ってもかわいいっていうのはDJふっささんの言葉やがあずあずもしかり。

 振り付けも手足長いから動きが綺麗で思わず目で追ってしまう。ちゃんと物販に出てきてツーショ撮れるあのちゃんって感じ。

 正直ここも運営もう少し強かったらなぁって思う。音源もMVも出てないとか。オリジナルも少なくて一時期のクマリ状態やったがここんとこサクライさんに曲発注したりして改善の傾向。

 でもね。そろそろ撮影会は止めなはれ。カメコ現場に未来はないで。

 

1位 10回 tip Toe.

f:id:eicie:20190714155239j:plain

f:id:eicie:20190714155629j:plain

  運営代表個人が前に出るグループは大概クソ(WACK AQBI アフロ、AIBECK、コレットピクシブ……ほら、なんぼでも挙げられるw)の唯一の例外。

 曲よし、メンバーよし、振り付けよしの三拍子揃ってる。おまけに現場マネージャーがみゃん→ぴょんすとこれまたかわいくて「有能」←ここ大事。

 3年で卒業って決まってるから急な卒業、脱退とかも少ないし(一度あったみたいやが)就活するアイドルという新しいジャンルを開いたつみちゃん最高やし、寧々ちゃんの透明感半端ねえし。

 ええこれからも行きますとも。