いまゾーンB、そっちは?

 久しぶりのブログ。

 上期のヲタクまとめも書きたいがその前に7月17日に見たきのホ。さん「いまゾーンB、そっちは?」は書かざるをえない。

いまゾーンB、そっちは?

 今年行った72ステージの中でベスト、おそらく今年のベストステージになると思う。

 まあ演劇+ライブという変則ステージなので他のアイドルライブと比べるのは正しくないのかも知れないが、曲間にショートコントを挟むホッピングエモさんとか曲より長いコメディMCやる一瞬しかないさんもいるし、あくまでこれもアイドル枠なのでね、ワイの中では。

 

 最初はさほど興味なかったんよ、ゾーンB。アイドルのやる舞台や映画ってほら、だいたいあれじゃん。(あれとは?)それにきのホ。さんは好きだけどFC入るほどではないし、京都遠征しちゃうほどでもないという距離感。基本FC先行ライブは行かないのでこの演劇+ライブも行かないカテゴリーだった。

 

 けど初日を見たビジネスさんとビンさんの興奮度合いと強烈なお勧め見て少し気が変わった。信頼しているヲタクの意見って結構大きな要素なんよね。千穐楽のチケット買ってそれまでネタバレは踏まないようにしてその日を待った。

 

 7月17日。その日は最近気になり始めたINUWASIの単独ライブみてすずめちゃんと初チェキ撮って。

正統派美少女すずめちゃん

  すずめちゃんかわいかったなー(その日は浴衣だった)などと浮かれながらいざ東京キネマ倶楽部へ。SS席、S席、一般席と呼ばれようやくワイ一般Bで入場。けど上手端の方やけど3列目に座れた!ラッキー!

 で、幕開けして。

 もうね。

 芝居途中でね。

 やられた!って思った。

 

 芝居なんて年に一回見るかどうかのワイやが、これがアイドルの素人芸でないのはすぐにわかった。演じるきのホ。さんメンバーすっげえ練習したんやろな。

 そして脚本がともかく練られている。左子さんすげえ。

 舞台やる人が陥りがちななにか深い意味もたせようとか、いい話にしようとかの作為がまるでない。

 まあまだ未見の人は無料で動画配信あるのでそこで見てもらうとして

www.youtube.com

 ワイのお気に入り箇所

 ・推しメン御堂莉くるみちゃんの稲川淳二(38:45)やだなーこわいなーは必見!

 ・御守ミコちゃんの後半でのキャラ変

 ・死神ハンターの詳細設定を一気に盛り上げていきたいラストライブ中のMCの中に突っ込む?(2:35:58)

 ・その設定がまあ、フリーランスの死神ハンターでインボイスが大変とかモグリハンターとか後出し情報が半端ないw

 

 基本見終わったあと「あーおもろかった。で、どんな話やっけ」ってなる演劇を至高とする偏好した嗜好なので他のとこもおもろかったんやろうけどあまり記憶ない。つまり芝居としてもすっげえいいもんやった。

 アドリブはほとんどないんやろうなと思ってたが、そうでもないようなこと見てあれ?ってなった。多分アドリブでも稽古中に出てきたもんを採用したんちゃうかと想像している。いきなり本番中にアドリブかましてるようには見えんかった。むりやり本筋に戻すのってそれなりの芝居スキル求められるし、さすがにそこまでの経験あるメンバーもそれらしいシーンもなかったし。

 なによりセリフ回しの間がすばらしかった。とくにミコちゃん。演技初心者が耐えられる間やなかった。

 

 これは他のヲタさんも言うてはったがラストのカーテンコールで全員で手を繋いでおじぎするところ。ドラムのリッキーさんがミコちゃんと直接手を繋がずミコちゃんのマイクを掴んでるとこ、ヲタク心をようわかってはって好感度高かった。

 

 多分この芝居経験、間違いなくこれからのきのホ。さんのステージにプラスになるはず。ちょっとしたMCや場繋ぎや特典会でのトークでも。

 

 列の長さに負けて特典会にも行かなかった弱いヲタクなので8月のライブで推しのくるちゃんに感想は伝えに行きます。

推しメンのくるちゃん