マティリアル、そして君の隣のラジかるん

 マティリアルという競走馬がいた。おそらくウマ娘には出てこない馬。

f:id:eicie:20211030200250j:plain

 スプリングステークスで誰しももうダメだというドンケツから、直線だけで一気の追い込み決めて衝撃的に勝つというド派手な馬で、皐月賞、ダービーで1番人気になった馬。

 しかし両方勝てずその後パッとしない成績で最後にローカル重賞勝ったところで故障・死亡した馬だ。

 誰が書いたのか忘れたが「マティリアルはその名の通り優れた素材(マティリアル)だったが素材のままで終わってしまった」という記事が今も記憶に残っている。

 

 そう、君ラジ=マティリアル説を取っているんよ、ワイ。運営がもっと強ければ1000人前後クラスの箱なら、たとえばリキッドルームあたり楽に満席にできたのにもったいないという気持ち。

 リキッドルームってゆるめるモ!もオサカナもここでワンマンやってぐんと飛躍したイメージあるのでここでやってほしかったな、君ラジ。

 

-------------------------

 君ラジの名前はTLで何度も見かけていた。君ラジというかあずあず、和田あずさちゃんの名前を。もともとワイのTwitterゆるめるモ!ヲタクとしてアカウント作ったのでフォローしているのもゆるヲタさんが多い。ゆるヲタでもあり、あのちゃんに寄せていて実際に顔の系統似ているあずあずがゆるヲタ界隈に見つかるのは当然の成り行きだった。

 

 当時遠征民だったワイは気にはなっていたもののなかなか君ラジ見に行けず、結局知ってから半年後の2018年12月30日。

 振り返ってみると前日12月29日はTask have Funのリリイベに行き

f:id:eicie:20211030205445j:plain

パジャマでのリリイベ。ただし混みすぎてほとんど見えなかった。

 

30日にあずあず初接触

f:id:eicie:20211030205805j:plain

 会場はTFMホールやったんよな。そういやオサカナ初めて見たのもここやった。

 特典会でゆるヲタとしてはあずあずを見ないわけにはいかなかったとか話して「髪切ってあのちゃんぽくしたからゆるヲタさんに叩かれるかと思ったらみんな優しくてよかった」って話したのを今でも覚えている。

 しかしこのときまだ中学生やったんかな。ワイ、基本JK 以上にしか惹かれんのやがそれだけあずあずの魅力あったんやね。

 

 この日はその足でオサカナ、ヤナミュー、amiinA、ブクガという豪華メンツがチケット1000円というイベントに向かい、

f:id:eicie:20211030211341j:plain

 翌大晦日tipToe.無銭に行くとか無茶なヲタクしてたな。

 

 そして年が明けて1月4日。2019年のヲタク初めは君ラジさんだった。

 伝説になっている紺野ゆらちゃん青海-青梅間違えて行っちゃった事件のあったライブ(笑)

 この夏には君ラジさんにとって初のTIFもあり

f:id:eicie:20211030213518j:plain

 

2NDワンマンでは熱量たっぷりの明るい未来しか感じられないいいライブをし

f:id:eicie:20211031084411j:plain

(結局発売されなかったライブ映像。まあ繋がり解雇が出たのでしゃーない)

 

 ヴィレバンでビールケースの上で歌うというカオスなライブやったり

f:id:eicie:20211031085032j:plain

 

 もはやフェスの大トリ飾るクマリさんとツーマンやったその6日後にこの年最後のライブを競輪場の余興ステージでやるという振れ幅もすごかったな。そんな君ラジもおもろうてこの年21回も君ラジ見に行っている。

f:id:eicie:20211031094632j:plain

 

 初接触から10ヶ月、頑なにあずあずにしか特典会行かなかったのだが、ついにこの年の10月、らこてん列に並んだ。ステージで目立ったんよね。それまであずあずしか見てなかったから気づかんかったんかも知れんけど。

f:id:eicie:20211031090931j:plain

「よく来てくれるよね。パンケーキ好きなの?あっ!ハワイのエッグス、美味しいですよね、早起きして食べに行きました!」

 あずあずとのお話はテンションがゆるく陰キャのワイには落ち着くんやが、らこてんは明るい学生生活で同級生のかわいい女の子と他愛なく盛り上がるといった、ヲタク気質のワイについぞ経験することのできなかった甘じょっぱい青春の追体験させてくれた。基本テンション高い子は苦手なんやがらこてんは育ちの良さのせいかただただ楽しいだけだった。アイドル業界実家が太い四天王の一人だけのことはある(ちなみに四天王はらこてん、元amiinAmiyuちゃん、花咲なつみさん、別格最強間宮まにさん。ワイが勝手にそう名付けている。根拠はない)

 あずあずが月としたららこてんは太陽。

 この日から特典会は必ず二人とも通うようになった。

 

 ただこの時点でも運営には首をかしげることが多かった。

 ここからはこれからアイドル運営しようと考えている人、うまくいってない運営さんにも読んでほしい。けっこうヒントになると思うんよ。

 

 まず告知遅えええ!ワイのまともな運営かどうかの第一基準がキチンとライブ告知ができるかどうかなんやが、君ラジさん行き始めた頃はスケジュールカレンダーすらなく、ツイッター見落としたらライブあるんかどうかすらわからん状態。

 たとえば対バンで見てよかったとか、Twitterでかわいいアイドルの画像流れてきてきになったり信用できるヲタクが行ってるアイドルとか見に行こうかってなったときいつライブあるのかわからんってそれだけで選択肢から外れるんよ、最初のゆるい興味持ちました状態のヲタクには。

 また選ぶライブも10組以上の寄せ集め持ち時間15分とかのいわゆる「地底ライブ」出たり、聞いたことないようなド地下アイドルと対バンとか出るだけで格が落ちるような仕事取ってきたり。(名前売れてないだけで運営もアイドルも意識高いところなら文句ない。そういうのヲタクだってわかるしね)せっかくサクライケンタさんに目をかけてもらってクマリさんと対バンできるのにその環境を活かせきれなかったなという振り返り。いやヴィレヴァンのビールケースライブは逆に振り切っててよかったが。

 

 そしてカメコ現場だったのも君ラジが世に広がるのを阻害していた。なぜって?

 カメコはキモいから!!!

 キモいカメコがわさわさいる現場って行きたくないやん。特に女の子は。(アイドル現場は女性のファンが一定入らないとなかなか人気に広がり出ない気がする)そういう意味でワイ、君ラジ現場で知り合いのヲタクいない。ゆるヲタさんで君ラジ現場に顔出してくれる知り合いいるとすげえほっとした。

 撮影会とかもってのほか。いや、やってもええけど2年に一回くらいのレアでよかったのに。特典会で撮影可ってのもマイナスにしかなってなかった。やっぱりチェキと比べて時間掛かるんよ、捌くのに。

 ゼアゼアとかミシェルも長らく撮可現場やったがあそこはカメコのキモさを上回る音楽性とステージがあった。それでも今は基本撮影不可、あるいは脇のカメコ席のみになったのはやっぱりそういうこと。

 わーすたさんだけはスマホのみ撮影可を貫いているがやっぱりスマホだけってのがポイント。真性カメコのキモさを逆に証明していると思うんやが。

 

  こんな不満持ちながら通い続けていたのはやっぱりあずあずらこてんの魅力が不満を上回っていたから。某ゆるヲタさん(複数)が推しを人質に取られ運営に文句言い続けながらも通っているのと同じ構図。

 

 そんなもやもやしながらも、君ラジ行っててよかったと思えるヲタ活史上3本の指に入る幸せがやってくる。2020年2月6日。ぴゅーぴるモ!と君ラジの対バン。

 ステージ終わったあずあずがフロアに来てモ!のなつおんぶるーで隣同士で一緒にサークル回ったんよ!「みんなでなにかしようって決めたんだー」で一瞬手を重ねて天井に突き上げたんよ!!最高かわいいあずあずと好きな曲で一緒に盛り上がれるとかヲタクやっててこんな嬉しいことなかった!!!

www.youtube.com なつおんぶるー。今見返したらnijiさんやおこめさんいて笑った。ワイこの頃はまだゆるヲタでなかったので参加できなかったのが残念。そしてちーぼうはやっぱりかわいい。3:03のあのちゃんちーちゃんのガンの飛ばし合いとか見どころありすぎな動画やなこれ。

 

 ちなみに残り2つのうち一つは2016年でカラめるモ!での出来事。歌ってなかったちーちゃん(たしかそのパートでは司会してたはず)が客席側に来てIDアイドルの「ああ痛みが心地いいな」のとこでちーちゃんと肩組んでヘドバンしたこと

 それもこの衣装で!!!!

f:id:eicie:20211031104204j:plain

 

 あれ?2つしかない。

 ONLY YOUであのちゃんと手をがっつり恋人つなぎして支えたこともいい思い出やがちょっと違う気がするのであと一つはこれから作ろう。できれば神﨑風花さん、お願いします。

 

 話を戻して。 

 2020年。世界がコロナの暗い影に覆われる。君ラジさんもライブの本数を極端に減らした。その中でも新曲を次々発表した。だが一方、ライブ告知が滞りがちになる。告知されても誤った内容で(告知された時点で申し込み受付締め切り日を過ぎていた)あとから正式な内容をツイッターで告知するも公式HPの方は誤ったまま訂正されることなく。徐々に発信も減り。

 おそらく運営さん、マネタイズするのが上手くなかったんやと思う。チェキ1000円はいいとしてセカンドワンマンも主催ライブも料金安すぎた。生誕ライブのときはグッズとして売ればええのにおまけでアクキーついてくるとか大盤振る舞いが過ぎた。もとの入場料安いのに。だから普段から内部留保できず、コロナ禍で資金がショートしたんではないかと思う。いや知らんけど。

 楽曲的にもおそらく音楽的に芯が通ってなかったんやろな、運営として。WHTやトロイメライのようないい曲もあったがグループ名を歌詞に入れ込む安易な歌詞のありきたりな曲も多かった。まともな音楽Pがついていれば化けただろうにもったいない。

 

2021年6月15日 君ラジ解散発表。

 

 解散発表されてからしばらくしてラストライブが決まり、そこで音源未発表だった曲もCDで販売されることになった。これも考えてみればなかなか異例。動いてくれる大人がいて。愛されていたんやろな、メンバー。

 

 ラストライブではサンキューグッズという名称でCD+グッズで福袋的なものを販売していてまあ今まで作った生誕グッズやらTシャツとか入ってるんやろなと買うてみたらなぜかAKBグループのマフラータオルが入っていたのも最後まで君ラジっぽいやと笑ったっけ。

 

 あずあずは表舞台に出続けくれているので月イチくらいで会いに行けるのはありがたい。らこてんが早く受験終わってステージで弾けるあずらこコンビを見たいと願ういちヲタクだった。

f:id:eicie:20211031122124j:plain