2022年ヲタ活裏ヴァージョン

【警告】  ここはネガティブな内容なのでそういうの嫌な人は回れ右。

アイドル運営してる人が参考にするくらいの内容っす。

 

FC先行チケットの功罪

 経営の安定という点ではありかもと思う。FC先行チケット。

 でもまだファン層を広げたい局面ではどうなんやろう。お気に入りのところではわーすた、fishbowl、きのポ。ついにはクマリさんまでFC作ってFC限定ライブやらS席先行チケット販売してるわけで。そりゃリンワンさんがその制度引いたら入るけど本現場以外でFC入ろうとは思わんし逆にFC先行のライブはどうせ入場できるん後やからまともにステージ見られへんしって最初から行かないという選択をしがち。

 で、行かなくなると中毒性、依存性が薄れて足が遠のく。

 たとえばクリスマスにきのポ。さんが大塚ハーツ+でライブやるのにSS席は月1万払ってる人限定申込みって見てそれだけで「行かない」を選択した。だってあの箱最前で8人から10人、ステージ低いから段差あっても4列目以降なんて人権ないし。

 それでも80%埋まるなら運営の勝ち、スカスカなら選択の失敗やね。たとえばSS席の整番5つに1つは一般とか500円プランの人の中から当たるとかならチャレンジしようかってなるけど。あるいは3回に1回はFC関係なく完全抽選とかの主催ライブするとかね。

 まあ、FC会費月1万も出せない貧乏人には推してもらわんで結構っていうのも考え方としてはありやな(笑)すいませんでした。貧乏人は貧乏人らしく対バン呼ばれたとき見に行くようにします。

 

告知は運営の生命線という話

 ほんまならね、リンワン・シチュに続く推しグループになるはずだったんよ。

Idolater。

 曲もダイヤモンドを筆頭にピチカート・ファイヴ路線のおしゃれな曲たちで、メンバーのビジュアルもいい。いいどころじゃない。群を抜いてる。モデル兼任(だっけ)の奥田さんに大石さん、歌上手(みんな上手いけど特に)なユッキー&砂月さん、ナチュラルボーンアイドルぱんちゃんとタレント揃い。特典会の対応もええし。最初は伏木さんから入ったけど他のメンバーも魅力的で。順に特典会行こうと伏木さん以外にもぱんちゃん、奥田さんまで行ったところでブレーキ。

 何回か行ったあたりでワイは思ってた。このグループもっと売れてええはずやのに、動員もいまいちやし、なんで知名度上がらんのやろって。

 でも通うてるうちに見えてきた。

 

  運営がね。

 

 いや、最初で気づくべきやったんかも知れん。

 初めて行ったときに新規はチェキ無料いうから無料チェキ券もらって、その際に「また来るのでチェキ券買うときます」ってもう一枚買うたんよね。後日見たら当日限り有効って書いてあって結局無駄金に。

 よく見も調べもせず買うワイが悪いんやね。はい。でもまた来るので買っておきますって言うてるのに運営さんも今日限定ですとも言わずよう売りつけはったこと。

 

 それでもまあまた来るっていうのが聞こえんかったのかも知れんし初回無料分で差し引きゼロって考えるようにして無理やり自分を納得させた。

 

 で、次のライブも行こうと公式カレンダー見たらそのライブの予定以降は真っ白(ライブは8月18日やった)翌月どころか当月分も。確か近いところでメンバーの生誕ライブあるみたいなことMCで言うてはった気がするが当月やなく翌月のことかと思ってたら数日後に生誕ライブありがとうございましたってツイート流れてきた。掘ってみると相当前にぽつんと告知ツイートがあった。

 たまたま忙しくてカレンダー更新できてないのかもと好意的に考えてみたが、その後もライブの告知は他の主催がツイートしたものを数日たってからRTして「チケット発売中」と付け加える対応が続いた。自分とこのグループのヲタクは後ろで見てろってことらしい(エゴサで出演ライブ把握してチケット叩いてるコアなヲタクを除き)

 

 この辺でもう半歩引いた。こういう運営のところ推しても嫌な思いするだけなのを某アソブロックで学んでいたから。そういやここもアソビシステムか、運営会社。遊び半分適当に仕事するってことで社名付けてんかな、どっちも。

 

 その後のライブでも「特典会何時までですか?」って質問に「無制限です」言うからチェキ券3枚買うて結局時間切れ。なんとか撮影だけはしたものの最後はお話する間もなくサインは後日でって一瞬ではがされた。順番待ってるときに木村プロデューサーさんに「これで撮れなかったら当日限りのチェキ券は無効ですか?」って聞いたら「そうですね」ってあっさり。ええ殿様商売してはりますこと。

 少しだけ光明が見えたのは同じ事務所で振り付けしてはる(多分)はりすさんが「IDOLATERはもっと売れていいはず。なにが足りないんだろう。意見をください」ってツイートしてて。内部にも現状を憂いている人がいるってすがる思いで長文DM送ってみた。はりすさんからはお礼と運営にも共有しますというお返事がきた。これで少しでも変わればいいなって希望持った。

 話は逸れるがやはりはりすさんにDM送ったヲタクがいたらしい。入場列で話しているのが漏れ聞こえてきただけなので信憑性はまあ90%くらい? そのヲタクははりすさんにブロックされたってぼやいてた。

 いやブロックされるってどんだけ上から目線で書いたん?あるいはどんだけ無茶苦茶な内容やったんか?(苦笑)

 

 しかし告知の遅さ、ライブ予定カレンダーの更新は相変わらずで。

 とどめは11月の定期公演。自分のとこの主催(単独)やのに正式な告知が開催日まで一週間切ってて、あげくの果てはチケット発売予定時間になってもリンク先が貼られることなく、その後で「発売時間遅らせます」ってしれっと。

 ここは某アソブロックと一緒や、企業体質が目も当てられん。マネージャーさんの資質によるもんかもしれんがそれ放置してる時点で企業としてもう駄目。某アソブロックが全通特典の送付を放置していて、それをマネージャーの責任に押し付けて言い訳してたのほんま見苦しかったのと同じ。

(追記:これ書いてる途中で某アソブロックのぴゅーぴるなんちゃらさんの解散が発表された。ゆるめるモ!昇格組も決まってほとぼりも冷めたしやーめたってとこか。解散告知もヲタク舐めた文面で。早めにここ離脱してよかったと思う)

 ってことでここは推しててもストレス溜まるだけ、という結論に達してしまった。メンバーさん、SNSやらYou Tubeやら自分の時間削って頑張ってんの見えてるだけに、運営が全部ぱあにしててかわいそうすぎてステージ見るのが辛くなった。

 

 というわけで「アイドレさん、むっちゃええマネージャーさんに変わって今はノンストレスよん」とか「告知関係は別の人が担当になったからまともになったよ」とか「チェキも時間切れで撮れなかったらチェキ券は次回使えるようになったよ」など大幅に顧客目線を考えられるふうに改善されたら心あるヲタクの方は教えてください。そしらた現場復帰しますので。

 

 ワンマン終わってからアップしようと思ってたら「本日8時にお知らせあります」って公式ツイートしてて10時になっても音沙汰なし。それをメンバーが謝るという地獄絵図(12月1日)があったり。見たことないけど同じ事務所のフルーツジッパーも避ける現場として刷り込まれた。

 そして中止になったワンマンのチケット払い戻しも1週間たってもなんのアナウンスもなく、やっとあっても「詳細は後日」って。金絡むことにまあ雑な対応だこと。

 

_____________________________________

 

 とまあ内容が内容だけにTwitterで書いたよと告知もしないしワンマン終わってから(結局リベンジミニワンマンになったけど)公開するくらい気は使うが、ダメだ、この運営。