2021年ヲタク活動まとめ(前編)

御大ロバフィリ「いやあ12月ですなー」

トニレビ「年の瀬ですなー」

御大「しかしなんで12月を年の瀬言うんでしょうなー」

トニレビ「そりゃ一ノ瀬って言うたら神宿脱退してしまうからちゃいまっか?」

御大「なるほど‥ってなるかいっ!」(トニレビの頭をハリセンではたく)

(いきなりステージで漫才始めても違和感のなくなった近年のKING・CRIMSON)

www.youtube.com

f:id:eicie:20211218091852j:plain

トニー・レヴィン

 とまあ、お筆先ではじまった年末ヲタ活記録。通常訪問者数1,2人の場末ブログ。(そりゃ半年に1回くらいしか更新しないので当たり前)(オサカナラストライブで初の100超え、こないだのリンワンさん架空インタビューで30人くらいやった)(と思ったら40人超えてた)(メンバーさんにまで読まれてた照)

 恒例、行った現場数でランキングしてそれぞれにコメントしていくスタイルだす。数えてみると回数は確実に減ったなあと思うわけで。

 とりあえずアイドルさんがたくさん出るフェス系は興味なくなった。金払ってお目当てのとき入場規制では入れませんリスクとか最前張り付きヲタクとかアホらしくてチケット買う気にもなれんし、ミシェルとかおっ!イベント告知!とか見ても好きでないグループ(最近だと代、ラキア、二丁目、きゅるしてあたり)との対バンならそのステージ見るのさえ苦痛でパスするし、リンワンさんも会場クレストやとか販売がチケビレだとそっと閉じるくらいにヲタク衰退期。

 モ!、ワンフォー、オサカナみたいな本現場ないのも如実に現れたなあなどと回顧しながらそれではスタート。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7位(同順位)ぴゅーぴるモ!3回

f:id:eicie:20201206112940j:plain

ヤンキーになる前の清純派ぬめりちゃん


 ライブは1回しか行ってない。それも2期時代の。あとはワロップでのイベントで見たもめりも含めてみた。

 ぬめりちゃんおもろいんよな、キャラ立ってて。不良になっちゃったけど。何度だって言うがぬめりちゃんには木村沙織全国ツアー2022のセンターいや、アタッカーを務めてほしい1位。リアル元バレー部でユニフォームガチで似合いそう。トークもできるし石田P、どうっすか?

www.youtube.com

 ぴゅさんもゆるめるさんもいいライブしているってTLに流れてくるとふらっと行こうかって気になるが、同時に熱心なゆるヲタさんが運営に不満のお気持ち表明しているのがあちこちから上がっているのを見るとそんな気持ちが萎える。ちゃんと告知しようよ!クラファンのリターンの連絡ちゃんとしようよ!告知のミス減らそうよ!

 あと平気で片手しか空いてないスペースに無理やり割り込んで最前取るある古参ヲタが嫌いでやっぱり積極的には行かんのやろな。(譲り合いならええんよ。かつてのゆるめる現場であったような。まあ外部からやと最前奪い合いに見えるかも(笑)でも際はその推しの落ちサビ終わるとすごすご下がるのがかわいい)

 追記

 ライブ配信見てるんやがええライブしてるなあ。やっぱり一度は新体制見に行くか。配信は大事ってクマリさんのマネージャー言うてたの実感してる。

 

7位サンダルテレフォン3回

  もはや伝説になりつつあるササキフェスで初見。西脇さんのボブがあまりに美しくて見とれてしまった。

f:id:eicie:20211218123910j:plain

西脇朱音さん

  曲もいいしなんか見たことあると思ったら火曜THE Nightに出てたの見てたんやな。でもなんかグループとしての一体感というかまとまりがない感じがして、それは2回目、3回目見たときもさらに強く思った。振りが揃ってないとかじゃなくなんかコラボステージ見てるような。

 と思ったら西脇さん脱退発表。火曜THENightでメンバー間で必要以上に距離を置くっていうの見てた先入観からか西脇さん脱退が決まっていたからか理由は曖昧やけど、ともかくそう感じたんよね。

 3人体制でどう変わるか興味あるところ。音的に主現場で対バン出ること多そうなので来年そのあたり注目して見てみたい。

 

<追記>

 急遽年末に4回目のダルフォンさん見た。西脇さんラストデイ。マジックオールナイトはアンセム曲やな!

 

 

 

7位 situasion3回

 

f:id:eicie:20211218132412j:plain

 メンバーみんなかわいいし「正せよ~」はいい曲だし、リンワンさんにつまずかなかったらこっちにはまってたかも。

 遠目に見ると西野さんがちーぼうみがあって次の機会に特典会行こうと思いながらまだ果たせていない。接触厨でないので(笑)

最初に見たのが

f:id:eicie:20211219083923j:plain

 好きな、あるいは見たかったグループばっかだった。シチュさんは初見だったがまた見たい!って思えた。実際に今は対バン相手にシチュさんの名前あるとラッキーと思う。

 しかし正月元旦の朝5時からライブやるって正気か?(褒めてる)(行きたいが嫁の壁が果てしなく高い)

 

6位パンダミック4回

f:id:eicie:20210801201433j:plain

辻村羽来ちゃん レアなみつあみ(佐々木亜実ちゃんディレクション

 もともとベース弾きだったので(ただしリズム感のない←あかんやんっ!)パンダちゃんのバチバチチョッパーベース+カンカンドラム曲好きなんよね。つまり好きな曜日とオモカゲプラスティックの2曲が推し曲なんですがオモカゲは干され曲やし、好きな曜日も再録はベース控えめにアレンジされてて悲しいマン。

www.youtube.com現体制での音源はないオモカゲプラスティック


 しかしオサカナ繋がりでZIZOOは見る機会多くて、恵まれてるよな。

 

5位 クマリデパート7回

f:id:eicie:20211219091740j:plain

優雨ナコさん(初期形態)

 3人時代から途中行かない時期もありながら見続けているグループ。推しメンは優雨ナコちゃんなんやがミシェルとの対バンでブラジルちゃんとの特典会から回したときの早桜てゃんが過去最高に可愛くてだな!

f:id:eicie:20211219091811j:plain

薄い顔の早桜てゃんIs最高!!!

 ビニールシート越し、マスクしてるにもかかわらずちょっと見上げる早桜てゃんの愛・く・る・し・さ!!!ときたら。

 傍若無人で名を馳せたワイがなんか始めて好きな子と話す中学生並みに照れてしまったのだよ!同じグループに二人も好きな子いたらそりゃ行くやん!

  いや、曲もね、ええんよ。いうか曲に魅力ないと「この子かわいい」ってなっても行かんもん。

 初期曲(愛PHONE、24時間、いくじなし)のリリカルさもええが極ラブ、限界無限大とかアイドルの可能性突き詰めていくストロングスタイルは素直に感嘆。

 そしてここの強さは情報発信力。日替わりブログに毎週のラジオ。やっぱりステージ以外にこんなこと考えているとかこんな日々送っているって知るとそのグループに対する愛着増すやん。(しかしAuDeeはCM入らんがどうやって収益上げてるんやろ?出演者が買い取りなんかな?P/L見てもさっぱわからん)

 もう一つの強さはマネージャーさんのメンバー愛!たまに上がるマネージャーさんのブログに愛溢れてる。

  最近デビアンのマネージャーさんとのラジオにクマリのマネージャーさん夫婦が出ててるの見つけて売れない頃から売れたまでの変遷みたいの聞いてますます好きになったな。

stand.fm

(動員30人、50人、70人の壁理論や、森から出てくる怒った男と泣きはらした女のくだりとか聴きごたえある)

 

4位 君の隣のラジかるん8回

 

f:id:eicie:20211031090931j:plain

橘桜子(らこてん)

f:id:eicie:20211030205805j:plain

和田あずさ(あずあず)

 いやここもあずあずソロイベ含めての回数やけど。

 失ってわかったのが思ったより君ラジ好きやったんやなってこと。そしてアイドルは歌って踊ってこそアイドル。あずあずがステージ立つなら平日だろうが少々無理しても行くが座ってちょっと喋るイベントには足が重くなる。

 いや行けば「やっぱかわええのう」ってなるし、マスクチェキと撮影済マスクなしチェキを選べるのもヲタク思いなの間違いないんやけど。はよステージ復帰してくれーというお気持ち。

 そして橘桜子ちゃん。高校生になってかわいさが開花して、いやいやもともとかわいかったけど脱皮したように突き抜けたと思うねん。大学受かったらアイドルに戻ってほしい。そりゃあずあずと最強2トップ復活してほしいがそうでなくてもやっぱりステージで輝く姿を見たい。

 クマリデパートさんとのツーマンはアイドルシーンでの王道アイドル対バンって感じでむっちゃ幸せな気分になれた。未だにあれロマンチックやニッポン夏サマー聞くと君ラジとのコラボステージが脳内で蘇って困る。

 

 

  長くなったので3位以降は後編で。