2023年ハワイイ紀行

 4年ぶりのハワイ。普段旅行ブログなど書かないけど、コロナ明けのハワイはどうなってるのかあちこちのブログ読んでなるほどとなったのでワイも少しでも役に立てればと。ちなみにハワイイ紀行というのは文章の美しさに定評のある好きな作家の池澤夏樹さんの本のタイトルです。もちろんあんな立派な内容ではないけど。

 

1.出発まで

 今年は国内旅行メインでハワイは行かない予定やったけど、高級コンド、ワイキキビーチタワーが安く泊まれるというのがわかったので急遽検討。航空券もANA往復が9万ちょっとで取れてラッキー!!!JALANAはこまめにチェックしてるとキャンペーン価格出てくるのでブックマークしとくとよいかも。ハワイアン航空は席狭いし、LCCはいざというとき代替ないので今回は最初から対象外。

 

 事前注意ポイント

・パスポート申請

 8月初、平日の月曜有楽町行ったんやが申請までに5時間!!受付で1時間、そこから申請窓口呼ばれるまで4時間!お盆前ってのもあるんやろけど時間に余裕のあるときに行こうな。ちなみに地下1階の甘味おかめの蔵王あんみつはうまいのでオススメ。

 

エスタ申請

 ググって出てきた「エスタオンラインセンター」ってとこで入力したら代行業者で以下「エスタオンラインセンター 代行料」で検索すると出てくるのがこれ。

-------------------

ESTA Online Center」いかにも公式感ありますが、余計な代行手数料をとられる非公式な代行サイトです。 ESTAの申請は通常「21ドル」、しかしこの代行サイトを経由すると手数料として+5,500円、合計8,690円程(レートによって変動)とられてしまいます。

---------------

 ええ、クレカ決済までいってキャンセル費用取られました(泣)あのサイト見た目も完全に誤認するわ。久しぶりに申請するときはこういうとこも気をつけような。

 

2.出発~初日

・ANAフラウホヌで成田出発。

エコノミーやったけど足元広い!横も圧迫感ない!ええやん。

飛行機の中ではずっと気になってたRRR鑑賞。ポスターだけ見てインド神話系の神と神の戦いみたいなイメージ持っててんけど、ドラゴン怒りの鉄拳やんけ!むっさおもろいかった!ナートゥのダンスシーン最高!

www.youtube.com

・22時からfishbowlさんの定期のチケ発あったんやがもう、空の上なので諦めた。

さすがにチケ発叩くためだけに10数ドル払うほど真剣勢ではないので。(LCCでも無料ワイファイ使えるやん、ANAさんもう少し頑張ろうよ!)

 で空港着いてチケ購入しようとすると販売前の表記。チケットフロッグさん、もしかして現地時間で販売開始の管理してる?

 日本時間ではとっくに販売時間過ぎててチケット買ったってツイートもあるのに結局買えたのは19時間後(ハワイ時間での午後9時)やった。

fishbowlさん

 

・空港からワイキキまで

 ホテルとエアをそれぞれ手配したので空港までの足が必要なので。最初レンタカー借りてワイキキ乗り捨て考えたが(6日間借りるのは財務省の許可が降りなかった)乗り捨て料金結構高いのでやめ。ニッポンレンタカーは乗り捨てOKの記載ある記事あったが公式では否定していた。

 THE BUS

 一番安いんやろうけどスーツケースとボディボード持ち込みが曖昧(本当はダメらしい)なのと時間むっちゃ掛かるのでパス(片道一人3ドル)

 HIS混載バス

 一人片道20ドル。6、7年前は往復で24ドルとかやったのに。さらに!ボディボードは35ドルやて。人より高いボディボード料金(笑)ちなみにKlookトラベル経由でもHIS混載バス予約できるので聞いたらボディボード無料って返事が。どっちやねん?まあ公式が正しいんやろうけど。

 で空港ーワイキキ定額プランのあるタクシーで

チャーリーズタクシー 33ドル+チップ 約40ドル

ハナタクシー 35ドル(2回サイトから問い合わせしたがまったく返信なし。口コミでもあまり評判よくないので早々に選択肢から消した)

コアタクシー 34ドル+5ドル(ボディボード) チップ込み

 今回は二人なのでタクシーのほうが割安やしコアタクシーを予約してみた。

  指定されたところへ行ってもタクシーいない。ハナタクシーは数台並んでてたのに。10分くらい待って電話が来て「どこにいる?(英語)」ってあんたが指定した場所じゃ!とはなったがそれから5分くらいで来たのでまあしゃあなし。

(普通に固定料金でないと50ドルちょい+チップ)

 

 ウーバーも以前使ったがさほど料金変わらずで当たり外れあるのとピックアップ場所が曖昧なので選択肢から外した。

 

 ホテルに着いたのが10時過ぎ。12時には部屋に入れるそうやけど入れないつもりで予定入れてたので、荷物だけ預けてまずはインターナショナルマーケットプレイスにある楽天プラザへ。

 ここにあるマッサージチェアがよくてだな!滞在中毎日通うたわ。カード保持者1回だけやけど20分使える。多分高いやつでゴリゴリに痛気持ちいい!

腕も足裏もほぐすすぐれもの

 

・でハイアット2階にあるダラーレンタカーへ

 受付はそんな待たなかったが地下の車を用意するところで30分弱待たされた。12時に事前予約してたのに車乗れたの12時50分やで? まじクソ。ここ窓口ダラー、ハーツ、サースティ3つ兼ねててダラー以外のレンタカー会社で借りる人も待たされてた。委託されてるんやろうがそこがクズなんやろな。車もノブに汚れがこびりついてるし。

 

・そんな文句言いながらもアウラニディズニーへ

アウラニディズニーリゾート

 高速使って1時間。ビーチ利用者向け無料の駐車場停めるまでしばらく待ち、10分くらい歩いてアウラニへ。(多分この途中が滞在中1番暑かった)戦利品買って早々に離脱。

                                                  

  狙ってたオルメルのリュック(セールで20ドル)は売り切れてたけど。もう少し中に入ればキャラクターに会えたんかもやけど次目的地もあったんで粘らず。

 

・それからワィケレアウトレットへ

 毎回なにか掘り出しもん見つかるんやが今回はなにも目を引くもんなかった。しゃあなしでマラサダ買うて帰途に(シナモン一択です)

ちょっと値上がりしてた。揚げたてはやっぱうめえ

 

・ワイキキビーチタワーホテル室内へ

 最高か!

17階

 部屋の高さ、17階やったんでシェラトン、ピンクパレスはワイキキサークルホテルのてっぺんで遮られ、ダイヤモンドヘッドはアロヒラニリゾートワイキキビーチで隠れてもうてるが、正面からクヒオビーチがバーンと広がっててベッドルームからもこんな景色見れるんやもん。文句なし。

夕焼け

夜景

 エレベーターとかさすがに年季入ってるが10年に一回程度リノベしてるのでさすがにここはちょっとというのはない。

 

・初日の夕食はインターナショナルマーケットの2階ミツワスーパーでポキ(マグロ)丼をテイクアウト。15ドルくらいやったかな。部屋に持ち帰って食べた。日本系スーパーらしいが、米が固くて美味くない。あまりおすすめしない。

 

2日目

・カフェカイラ

 ちょっと早起きして7時にカフェカイラへ。

 コロナ前はその時間でも20分から30分待ちやったけど今回はすぐに店内に入れた。平日ってのもあったんかな(店出る8時前には4,5組並んでたのでやはり人気店)

バナナ追加バターミルクパンケーキ

 今回3回パンケーキ食うたがここが最高美味しかった!パンケーキ3枚にバナナ追加して18ドルくらいかな。コーヒーが5ドルくらいやったような。パンケーキはシェアしたので二人で4500円くらい。名古屋のモーニングと比較したら…ってするもんちゃうな。

 

・ワイマナロビーチ

ワイマナロビーチ

 10年まえまではボディボーダーとしてサンディービーチかマカプウビーチに行ってたが年1回も行かないのでまったく上手くならずボディボードは引退。ショアブレイクボーダーになった。

 ここ数年のお気に入りはワイマナロビーチ。人は少なくてビーチも景色もキレイ。それでいてショアブレイクあって。

 ただ今年は板は折れるしフィンの足に固定する部品は取れて海の藻屑となり早々に離脱。まあ板は15ドルくらいのおもちゃやし(真っ当なやつは2万くらいする)フィンも1500円の安もん(普通最低6000円から)やったのでショックはない。

 

・ロスドレスフォーレ

いうなればハワイのしまむら。まれにハイブランドの服が投げ売りされてて見てるだけで楽しい。火曜日は55歳オーバーで10パーOFFなのでそそくさと財布を買う。この日はTシャツ見る時間はなかった。

 

・ハイステーキ

晩飯はアラモアナにあるハイステーキへ。まあショッピングセンターに入ってるイートインやテイクアウトできるB級グルメやねんけど。

まあ普通に美味しかった。

 

3日目

・ブーツアンドキモス

オアフ北東部、ワイキキから約1時間かけてカイルアエリアにあるブーツアンドキモズへ。1時間待ちって聞いたので早起きして開店前に到着したら先頭やった。ここも美味しかった。

名物ココナッツバターパンケーキ

 まだ一口しか飲んでないのに「モアコーヒー?」ってぐいぐい来る(笑)基本ハワイでコーヒー頼むと無料でおかわりできる。

 

ラニカイビーチ

 天国の海と呼ばれるラニカイビーチ。曇ってたせいか普通の静かなビーチという感想。駐車場ないので路駐。気になるのであまり長居はせず。

 個人的にはワイマナロの方が見栄えも波もいい。ただ細い小道をうねうね歩いて海が見えてくるのはいい。人は少ないのでのんびりするにはええかも。

 ワンコが遊んでてその景色はよかった。ここでは海に入らず。

ラニカイビーチ

 ビーチから帰りにアラモアナ寄ってお土産とかを買い、ワイキキでレンタカー返却。ここからのんびりモード

のんびり

・ロスドレスいってゆっくりTシャツをみるなど

ハワイ行ってTシャツ買うときの基準は

①日本ではまず売ってない②村上春樹さんが絶対着そうにない

の2点で判断してる。

そして今回惜しくもお買い上げにならなかったTシャツたち。




・4時くらいにチャートハウスで早めの夕食を

 デビッド・ボウイ、アースウインド&ファイヤー、ラッシュの懐かしい曲流れてて最高だったな。ちなみにワイ下戸なので軽いビール一杯で酔っ払い。

レッドホットチキン

  頼んだチキンのソース、わけわからず1番最初に書かれてたの頼んだら辛ぇぇぇぇ!(手前のやつ。運ばれてきて色見た瞬間「やべえやつだ」って思った。結局食いきれず。

でかい!

 外人さんが飲むグラスすげーなとふらつきながらチャートハウスを後に。

 

 そして日本時間では夜10時、ハワイでは夜中3時にリンワン、fishbowl、クマリデパート3マンのチケ発

www.youtube.com  リンワンことringwanderung

 せっかく起きて叩いたのにクレカのとこで入力ミスって3桁(泣)

 

4日目

コーヒーとクッキーの軽食だけ食べてTHE BUSでチャイナタウンへ

丸亀製麺とDAISOが並んで出店しててハワイ情緒が変になった(笑)

で、滞在中はかならず行く飲茶レジェンドシーフードへ。

 

 今回はある目的があった。4年前に行ったときもう満腹ってときに隣の席のおばちゃんたちが食ってた太麺みたいのが美味そうで。でもメニュー見てもどれかわからんし(そもそもワゴンで飲茶を運んでくるのでメニューは必要ない)写真だけ撮って翌年にでも来たときに頼もうと思ってたらそれからコロナで旅行どころでない世界になった。

そしてついにリベンジ!

 写真見せてこれを、と頼むと初老の店員さんが

 って注文の紙の裏に書いてそそくさと他のテーブルに行ってしまった。湯旦不可? 不可って提供できないってこと?意味わからず待ってると来ましたよ!

卵エビ麺

 正直日本のラーメンのほうがうまい。けどエビはぷりぷりで卵は濃厚。麺もしっかりしてて超満腹。飲茶なのに他のもんほとんど食えずってのは失敗だった(笑)(それでも食いきれず持ち帰り夜食にした)

 レジェンドシーフードに行くと必ず見て回る近くにある「髪型美容設計」

最初見たときはそのネーミングに「設計するんかいっ!」ってツッコミ入れたっけ。

かろうじて看板残ってたが店は潰れてた

チャイナマーケットの時計台は健在

5日目

 朝7時にエッグスン・シングスサラトガ本店までお散歩兼ねて。

 エッグスって30年前は1店舗しかなくて、それも朝5時から9時までのアーリーライザースペシャル、10時くらいからやるレイトレイザースペシャル(パンケーキ2枚に卵を好きな焼き方で)2.99ドルっていう安くて美味しいB級グルメやったんよね。

 バナナファイバースムージーが美味しくて最高やってんけど。

 それが火事で閉店して経営も変わって。なんか高級パンケーキチェーンになってもた。いまだになんかちゃうやろ?って感じてる。

 で、今年。入店はスマホにショートメッセージ届くようになってた。前は呼び出し機渡されてたが変わったのね。3分待ちで入れた。

 注文しようと思ってたツーバイフォー(卵2個にパンケーキ4枚)がメニューにない!聞いてみるとあるという。それ頼んで出てきたらバターが乗ってない!ウェイターについてないのか聞いても要領を得ない。

 そしてココナッツシロップが無くなってる。

ココナッツシロップの消えたトレイ

 はちみつ、グァバシロップと3種類楽しむのがエッグスの楽しみだったのに!水すら頼まないと来ないし(他のテーブルは最初から来てた)コーヒーのおかわりも頼まないと来ないし。ブーツアンドキモスではまだ1口しか飲んでないのに「モアコーヒー?」って注ぎに来てたのに。

 もうエッグスはええかってなった。(ちなみに川崎のエッグスは美味しいしサービスもちゃんとしてたのでそっちは行くつもり)

 

 ANAのカメさん、2種類あるのね。青い方に乗って旅行終了。

 これにて2023年ハワイ旅行終了。(帰った翌日時差ボケのままリンワンのZEPPワンマンに行くワイだった)