fishes on the wing part2(sora tob sakana物語)

 前回自分で書いたブログ見ながら昔のオサカナMV見直してたらなっちゃんのふわふわツインテールも愛ちゃんのポニテも凄まじくかわいいな!

f:id:eicie:20200118104733j:plain

 

 2018年は天体の音楽会始まり。(このあと次の天体の音楽会が開催されるまで2年かかると誰が予想したであろう)(と思ったら2019年にZeppでやってるのね。粗忽者のワイ)

 ワイの人生で初の中野サンプラザ

f:id:eicie:20200118110321j:plain

 オサカナ、オサカナバンドセット、amiinA、ブグガ、モ!とアイドルもよかったが今ブレイクしたKing Gnuさんまで出てたんよね。

 ただワイ、バンドさんの出演部分は前日の寝不足もあってほとんどスヤスヤ寝てた。もったいない。

 それにね、せっかく主催なんやからオサカナのライブ時間もっと取ってくれー!って感じやった(笑)

 そういや出演者プリントされたTシャツにモ!の名前が入ってなかったからオサカナメンバーが慌てて手書きでモ!の名前とサイン書いて逆にプレミアになったなんて事件もあったっけ。

 その結果オサカナ物販列がエグいことになり物販時間足らんくてamiinAmiyuちゃんとチェキ撮ってたらオサカナ物販終わってたとかの記憶が蘇る。

f:id:eicie:20200118111513j:plain

この頃にはすっかり仲良しオサカナ×amiinA

 

 4月にはE-TICKETプレゼンツふうれいラップもあり。(まなかつラップを見れていないのでワイ弱いヲタクです(´-﹏-`;))

f:id:eicie:20200118111806j:plain

 無事歌い終わったあとに心底無邪気に喜ぶふうちゃん見られただけで遠征した甲斐あったというもの。アンコール含め2回聞いたけどどっちも最高だった。願わくばどこかでイマージナリティーライブとしてふうれいラップ、まなかつラップ、アコースティックの三本立てやって欲しいところ。

 (ワンマンかツアーかでまなかつラップやったとかちらっと見た気もするが行けないライブはなかったライブ精神で記憶から追い出した。だって悔しいやん)

 青山ひかるちゃんが可愛かったのも収穫。まあせっかく出るなら下手でも生歌でやってほしかった。(生歌至上主義者えいじくん)アンコールは生歌やったが歌詞飛んで悔しそうな顔するひかるちゃん見てそう!それ!と思ったワイやった。

 

 さらにこの月末には淡路島アイドルフェスと並び「伝説」となった「ミナーラアイドルフェス」の目玉としてオサカナちゃんが奈良までやってきた。

 伝説の中身については↓参照。誰かがまとめてくれてる

timsogo.com

f:id:eicie:20200118113721j:plain

(奈良を楽しむふうれい) オサカナちゃんは愛ちゃんが怪我のため奈良帯同は見送り、2日間とも3人のステージ。初日なんかほんまに木箱を敷き詰めただけの簡易ステージで後ろに壁もないから後ろの店舗で買い物してる様子が丸見えという神イベw(2日めからさすがに後ろを白い布で覆っていた)

 夜間飛行で当時それぞれのソロダンスパートあったんやが愛ちゃんのとこは「あれっ?どうしよう?」って表情で間延びした感がなんとも楽しかったりした。

 音響もコンディション悪かったがさすがチームオサカナ。このイベントの目玉としていいステージだった。

 

 まあこの2日間で一番楽しかったのはフィロのスさんだったりしたのだけれど。

 

 遠征マンだったので、この次のオサカナ現場7月のOーEASTまで飛ぶ。今度はふうちゃん体調不良でお休み。そして次の東京プレミアムでは4人揃ったもののなっちゃんが声出ず。

 この頃オサカナちゃん満身創痍だったような気がする。2020年頭のなっちゃんふうちゃんインフルで愛ちゃんだけみたいな凶状態。

 

 このあと11月にマワループで大阪に来てくれて、このときは久しぶりに最前で見れた!

 この年は推しのちーぼう引退、多分ヲタク人生で一番好きなone of forceの解散と重すぎた。それを救ってくれたのがオサカナちゃんだったと思う。

 12月30日 IDOL POPN PARTYってのが今は閉館してしまったアイア2.5シアターってところであって、オサカナ、amiinA、ヤナミューと好きなグループいっぱい!座りで見やすいステージ最高!ってなりながらヲタク年納めした。と言いたいところだがさらにこの翌日あずあずこと和田あずさちゃんを初めて見ることになる。

 この年末ライブでもなっちゃん声が出なくて、そこをすかさずふうちゃんが代わりに歌ってた。物販で聞いたらアクシデントあったとき誰がどうカバーするとか決まってなくて瞬時に歌ったとのこと。

 推しのちーぼうさんが歌詞を見ずにモ!の曲をまるまる歌うって企画を「崖っぷちーぼう」でやっててこれがまた成功率極めて低くてえらい違いやって笑ってしまうくらいだったのを思い出した。

 そういやワイ、歌パートでないときのふうちゃん見てるの好きでけっこう口ずさみながら踊ってるんよね。

 歌詞が体に入ってるんやろうな。