舞台「推しのためなら死ねる」を見て(ネタバレあり)

 芝居は年に一回見るかどうかやけど見に行く理由が3つもあったので行くことにした「推しのためなら死ねる」

その理由とは

①前回のスコトーマカフェがおもろかったのでそこの主催してはる井本みくにさんが選ぶお笑い系っぽい(←ここ大事)芝居なら間違いあるまいと思った

②地下アイドルとヲタクを題材にしているようなのでこれもドルヲタの今のワイにぴったりやん

③推し保険ってシステムどこまで説明するんかなと保険業界にいる身なので興味湧いた。

(あと早割りで2500円と舞台にしては低価格だったのもある・小声)

 

 まあそんな大きな劇場やなし、椅子席やからどこからでも見れるっしょ、開場時間(12時半)に行けばええやと思っていたら昼飯がさくっと終わってしまい受付時間(12時15分)より前に付いてしまった。

 そしたらなんと劇場前に列できとる!もう10人以上並んどる!

 予約メールには「予約順に発行した整理番号で入場」ってあったがこれもしかしたら整列順に整理番号? と不安になりながら受付済ましたら

整番3!

 そそくさと入場するともうさっそく地下アイドル現場の悪癖が再現されていた。

 最前管理。

 先に入場していたおばさまが最前の4席分荷物置いて整番後ろの方のお仲間に「ここ、ここ!」と座らせる。案内する人もすぐ前でそれを見ていた前説の劇団の人もなにも言わないのであれは地下アイドル現場のピンチケ最前管理に関西の遠慮など知らぬオバハンをかけ合わせた演出だったのだろう(皮肉)

 まあ、自分も最前真ん中で席取れたのでヤレヤレくらいで苦笑いしていると開演前の影ナレでの注意事項が始まった。

「公演中キャップの着いたペットボトルはお飲みいただけます。蓋を開けるときプシュっと音の出る缶ビール、熱々のコーヒー、スタバの新作などはお控えください」という小ネタが入り、最後に「もう一度聞く場合は1、ご理解いただけた方は2」でまた最初からアナウンスを繰り返すところから(この芝居おもろいでー)と予感させてくれる。できれば3回目も流れはじめて「もうええわ、やめやめ!」で前説の人らが止めてほしかったが。

 開演直前の3回目の影ナレも小ネタのとこちょっといじってきて、こんなんリリパ時代の中島らもさんの影ナレ思い出して感無量になるやん!「なお公演中の携帯電話のご使用、飲食、大麻、コカインはおやめください」ってやつ。

 

 で芝居が始まった。

 前の日あまり眠れてなかったので開演前はむっさ眠くて、なんならうつらうつらしてて、公演中寝落ちしたらどうしよって心配してたが杞憂。110分怒涛の展開に眠気の欠片も出なかった。

 

 とここで話は急に時間が戻る。チケット買ってからこの日まで少しずつ「あれ? これワイの求めてるジャンルの芝居じゃなくね?」って疑念が湧いていた。ワイの求めてるのは笑いに特化して見終わったときには「おもろかったぁ。で、どんな内容やっけ?」って奴なんよね。メッセージ性とか人生はとかしゃらくせー!そんなもんに時間や金掛ける余裕ないわーって感じ。

 いや、井本さんは相変わらずクスッとくるツイートしててくれたし

この手のおふざけツイートさせたら右に出るもん238人くらいしかいない井本さん

 劇団もアカウント名がバンもんから引用してるし、おもろい系なんやろうけどスタッフさんとか他の出演者さんが「泣ける」とか「考えさせられる」とか発言していて(ワイそういうのいらんねんけど)と気分が徐々に落ち込んでいたんよね。

 で、見終わった後。

 正直ワイの求めていた芝居ではなかった。腹筋痛めるほど笑うこともなかった。けどまあ舞台が進むに連れ荒唐無稽な展開になっていくのが小気味いい。そしてセリフ回しがさすが。特にヲタク特有の早口ってやつを完璧に再現してた。

 ヲタクマインドもわかってらっしゃる。多分プロデューサーか劇団にマジモンのヲタクいるな。サイリウムを床に打ち付けて折り、そこからのサンスネもまさにヲタクのソレだった。多分ディアステ系ヲタク。

 テレビとかで記号化されたヲタク像ファッション(現実にはいないような)もいたけどツネさんの存在がリアリティあった。現場にいるの基本あれより上の年代の普通の格好したオッサンがメインなんよね。

 そりゃガチモンのヲタクとしてはサイリウムヲタ芸じゃなく最前推しジャン、可変MIX入れるとこまでやれよ、とか握手会やなくチェキ撮らな、地底、地下アイドル扱うならとか思うところはあったけど。

 そんな細けえこたぁいいんだよとワイの思いなど吹き飛ばしたのが井本みくにさんのリリィ。

 グループ活動してると人気格差は確実にあって、特典会(チェキ)列に誰も並んでなくてただ俯いて立ってる子とかよく見る光景。その見ていて苦しくなる気持ちを後ろ姿だけで感じさせてくれた。それがあるからその後のセリフが生きてきたし、ツネさんの気持ちも共感できた。

 スコトーマカフェではワイの見立て通り容赦ないツッコミが適役やと思ってたが今回見て「演じられる」上手い役者さんなんやって認識を新たにした。

 

 とまあ、基本井本さんメインで芝居見てたので他の出演者の方すいません、いいところ具体的に挙げられなくて。でもみんなちゃんとセリフ言えててすごいと思いました(小並)

 ただ、最後の方に出てきた長身、長髪の刀女の人はビジュアルインパクトあったなぁ。あれは完全に鬼龍院皐月でしょ!

鬼龍院皐月(キルラキル

 もうちょっと出番増やして深掘りしたいキャラではあったな。

 

 あとね。

 せっかくスコトーマカフェで知ったシミズアスナさんが出るAチームも見たかったし現役地下アイドルの土橋さんもキャスティングされててほしかった。もちろんプロヲタクにしてヲタサーの姫、アイドル運営スタッフまで入り込んで一歩間違えたらキラキラアイドルになってた宮下さんもこの芝居には出て欲しかったけど。

 でなことで感想終わり。