2022年上半期行ったライブ・気になるアイドルなど

  今回はちょっとはタイトルに気を使ってみた。ちょっと、ね。

 今年の上期は46現場。去年の上期は18現場だったので疫病の影響はだいぶ薄れてきてるなと。相変わらず突然キャンセルや開催中止は多いけど。

 

そのうち3回以上見たところ

やっぱり半年で3回見るってある程度好きじゃないとね。対バン被ってても好みじゃなきゃ見なかったり聞いてなかったりするし。

 

3回

PANDAMIC

観るたびにようなってるんよね。曲はもともとチョッパーベースバチバチのかっこええ系やし、前の衣装は暑そうでデザインもますだおかだのハッピーボーイやったのが

ハッピーボーイ

  今度の衣装はちゃんとアイドル衣装になったし。そして山縣ちゃん、JKになって髪ヤンキー色になって美人さんになった。武者ちゃんも順調にかわいいが増してる。

新衣装のPANDAMIC

 なによりステージが楽しい。魅せるステージ。前はまだメンバー幼い分ステージこなすって感じやったのがどう伝えるかみたいな意識上がって質が格段に上がった。

  たまにやる劇団ぱんだみっくだけは以前と同じでそれはそれでまたええんよ!

 

美味しい曖昧

 楽曲派ヲタクとして信頼する元アイドル佐々木亜実さん一推しのグループ。詳しくは知らんが活動休止から新メンバー入れて、とけっこう苦労してのし上がってきたらしい。

おいまいさん

 ねむりちゃんが好みだった涼川ましろちゃんを彷彿とさせるのとナブルナブルナブル・サプリメと曲もいいので対バン出てるときは必ず見てる。

 

わーすた

わーすた

 坂元葉月さんが辞めたのはやっぱり大きかったんやと思う。しかしその分初心に帰ってということなのか地道にリリイベ重ねて裾野増やしていこうって姿勢が見えて好感しかない。

 そして実際ライブ行くと地下アイドル現場ではあまりみない小洒落た女の子(女ヲタとはファッションが違う!)が多くてこれが地上アイドルかと場違い感すら感じてしまう。

 新体制直後は路線変える必要ないがその次の曲と衣装はちょっと目先変えてもよかったかなと思う。

 

4回

クマリデパート

 まさに王道アイドル。衣装もグループの仲良さアピールも。それでいて曲はチャレンジ精神満載。「ニンニク叩き潰す」で始まる歌詞はなかなか王道アイドルソングではありえんやろ(笑)サクライさんの変拍子曲も含め曲ごとの振れ幅が半端ないんやがそれでもクマリが歌うとクマリになってしまうところがすごい。
 いま一番の興味はサクライさんがあずあず推し継続してるのかのリトマス紙として疾走クレヨンとの「たのしいツーマン」が開催されるか否か(笑)

 

5回

タイトル未定

  曲も好きだしいいステージしはる。対バン出てたら必ず見る。けど単独は行ったことないという浅いヲタク。楽曲派というかエクストロメ系というか、開歌さんとか見に行きたいライブにけっこう呼ばれててこの回数に。

 地方拠点新鋭アイドルとしてタイトル未定さん、fishbowlさん、そしてそのツートップに滑り込んできたきのホ。さんという状況が2022年の特筆すべき点やと思うんよね。

 上期の時点では特典会も行ったことない。音源も持ってないし。好きだし対バン出てれば見るけど思い入れまではないグループ。

 だった。8月4日のタイトル未定✕Fishbowl✕きのホ。スリーマンの日までは。これについては項目分けて書こうと思う。

 

Fishbowl

 最初に見たのは6人体制。そのときチェキ撮ったあおちゃんが抜けて少し気持ちはクールダウン。駿府城祭りも行くつもりが立ち消えに。

 ところがだね、ここで2つ転機が来る。深海と並んでアンセム曲になりそうな「熱波」リリース。これのMVもいい!久松さんの黒髪ボブと汗。そしてラストの大白さんのキレイな二重。

 そしてそのタイミングでNEWERATOUR静岡行くことがあり、その前日に定期公演。そりゃ行くわ。そしてチケット取ったらまさかの整番1番!

 最前で見るFishbowlさんはそりゃよさしかなくて、久松さんのかわいさをワイはなぜ気づかんかったんやろと自分を責める始末。

 そこからリンワン、ミシェルと並んでワンマンでたっぷり見たいグループに昇格。ただなかなか次の静岡遠征は果たせていない。せめて熱海くらいだと行きやすいんやが。

   静岡定期のときは気づかんかったがユニゾンのとこ被せにしてるところをちゃんと生歌にしたら最強になりそう。ヲタクは上手くなくてもいいから生歌で聞きたい生き物なので。

 

 とハマりそうになったものの8月にはヲタクのあまりの民度の低さに一気に醒めるのをこのときのワイはまだ知らない。

 

ミグマシェルター

ナーナナラちゃん

ブラジルさん

  3月6日のワンマンは抽選ってのもあって整番1!強いヲタクみたいや!ワイ!

 だいたいミシェルさん満身創痍で誰かが椅子使ってパフォが万全ってのがないんやが(汗)この日はナラちゃん椅子用意してたものの最後まで使うこともなく。

  そして4月。ワイの中では上期のベストライブ、ミシェル✕リンワンが開催される。それも別に書くこととしてミシェルさんのワンマンとツーマンシリーズはほんまハズれない。(いやハズれないのだけ選んでるんやけど)これ書いてる時点で今年だけでもこのVSリンワンは当然ながらVSクマリ(これはミミミユちゃん生誕やったけど)、VSシチュ、VSFishbowlと満足しかない。対バン相手もミシェルさん相手やと意識するのかギアが上がるし、ミシェルさんも負けへんでーみたいな感じで普段より熱い気がする。

 そしてこの一連のライブ参戦の中ですっかりナラちゃんに惹かれているワイだった。いやブラジルちゃん推しなんすよ!それは変わってなくて。推し変じゃなく推し増し。端的に言って顔ファン(笑)いや、ほっぺのラインが昔好きだった子に似てるというのに気づいてしまったんよね。単純。

 ナラちゃんがミシェルのアイドル性を担保しているという持論は前に書いた気がするがそれによりブラジルさんが心置きなくDIVAへの道を進めた気がする。

 それゆえナラちゃん脱退はけっこう大きいインパクトやと思うねん。新メンバー次第やが初期から2人シェルターになったときくらいの大きな変化が起きそう。

 それではおちゃめシェルター(最近あまりやらなくなったガチで本気の変顔)でこの項終了

ナラちゃん本人も認める最高の変顔

 

ヌュアンス

  ここも楽曲派・エクストロメ系なので見る機会多いしなにげに4人体制→3人体制→2人体制→5人体制全部見てる。曲もだいたい聞いたこともある。

 わかさんの明るさはいつ見ても魅力的だったが今年に入ってただのヤンキー上がりと思ってた珠理ちゃんが重度のヲタクすぎて好感度一気にあがった。リンワンさんとのミライサーカスも楽しかったしね。

 

8回

開歌

アイドルフェスの主催やらせたら右に出るものはいない佐々木亜実さん

 去年の皐月歌もこよさん卒業で、今年の皐月歌は佐々木さん卒業公演やったんよなぁ。卒業してわかる佐々木さんの存在感。元気にヲタクツイートしてるのが見れるだけでヲタクとしては嬉しい。

 思えば目を怪我して眼帯していった後にようやく眼帯外した特典会で「もう目は大丈夫?」って聞いてくれたんよな。

 これも別に書くが未定さんとの曲交換は上期のベストコラボだった。ツインテの佐々木さんの暴力的なかわいさときたら!!!!

 

11回

situasion

オレンジ担当蒼井輝菜ちゃん

  曲は面白いし無銭ワンマンとか続けざまにやってるしで足踏み入れたんよな。

  正直言うと最初はメンバーにさほど魅力感じなくて、西野ちゃんニュースで名の売れてた西野ちゃん、端正な顔立ちながら振りが鬼気迫る羽柴殿下、衣装が唯一アイドルらしくて(黒衣装のときね)ロリ顔のゆんゆやら推しを決めずにその日の気分でふらふら特典会行ったり行かなかったり。ちょっといい感じでハマりかけてたんやが。

   ところが「その場でお楽しみください」のアナウンスあるのに推しサビで前に突っ込む低民度ヲタクが何人かいてぶつかってもごめんの一言もなし。自分は上手くすり抜けて前出てるつもりなんか知らんがぶつかられた方は結構衝撃あるんよ。予想して身構えてない分。(本人が前後左右に余裕あるときだけ多動してるみたいなツイートしてていや、あんた静岡で思いくそぶつかってきたやんけと呆れた)ぶつからんでも推し見てたらいきなり前遮られて顔しかめて身を引いてるヲタクも何回か見かけた。

  HISASHIさんは「シチュはそういう現場ですから。それで他界する人もいますしね」といいはるし、すのさんも「人に迷惑掛けなきゃ前出るのいいでしょ」とエアリプされて。どのライブハウスにも存在する、箱を開ける前のシュレディンガーの猫みたいな二大巨頭ヲタクにそう言われたので、こりゃワイの現場ではないやと距離取ったんよね。

 

 まじでこのへんの民度低いヲタク嫌いで、実名出すけどコロコルとイヌワシはわりと楽曲派界隈の対バンに呼ばれること多いけど、最前管理やら前の組が終わった途端まだ空いてないのに前にむりやり突っ込んでくるヲタ見てここらが対バンに入っていると避けるようにしている。

 

 で、話戻してシチュ。距離取る事にした。ワンマンは干す。他に見たいグループとの対バンでしか見ないって決めた。完全に他界するには曲よかったしリンワンさんとのツーマンツアー控えていたので。でもリンワンさんとのツーマン3箇所いったがどれもシチュの特典会には行かずだった。

 

 ちょっと風向きが変わったのは羽柴殿下が「他のヲタクに迷惑掛けないようにね」って意見表明した事。少なくともメンバーは荒れる現場を良しとしてなかったのがわかった。相変わらずPはおちゃらけのスタンスで迷惑行為にはダンマリ決め込んでて、そのへんの姑息さがハウプトのあーりーと被るので音楽プロデュース以外まったく評価してない。

 羽柴殿下のツイートの甲斐あったのか徐々に現場も落ちついてきたので殿のとこに特典会行ってみた。そのへんの話したらステージから迷惑してるヲタク見てると気分落ちると言ってはってまともな感性持った子だった。さすが殿。

 さて、その特典会にも行かない間はステージだけ見てたんやがそこで気になってきたのが蒼井輝菜ちゃん。最初は全然目に入って来なかったのに。顔立ち綺麗やし、パフォーマンスもしっかりしてるやんって。

 で、特典会行ってみたら肌きれいやし会話もちょっとすっ飛んでておもろいしすっかりお気に入り。はじめてシチュ現場でオレンジ振ったら「え?なんでこの人オレンジ振ってるの?って頭抱えた。いや、抱えなかったけど」って特典会の数秒の会話で出てこやん発言やん?

 サウンド的にはオケに力入れてるグループが好きで、その点シチュさんはちょくちょく音源いじってて、サウンドホライズンなんて→→から→→↓になってついに→→↑ヴァージョンまで出すくらいやし。だから前に突っ込むのが許されてる現場でのみ、を守れる民度ある現場であって欲しい。お願いだから他界させないでというお気持ち。

 

17回

・Ringwanderung

  ええ、ワイ去年の後半くらいから緩くリンワンのヲタクやらしてもうてます。

  普通想い出深いライブって一つか二つやねんけどリンワンさんはなんか多い。新年早々みょんちゃんが水こぼして濡れた衣装を乾かすという正月らしいイベントから始まり(笑)

悪いことしてるのが見つかった感あるな

 陽凪ちゃん生誕では普通にライブしてたのに最後にメンバーから青サイリウムでいっぱいだったの見えた?と聞かれて見えたよ―と普通に返してたのに挨拶を催促されると「私みたいになにもない人がこんなに祝ってもらえて」って涙ぐむシーンがだな、なんか普段見せない素の顔っぽくて来てよかったなぁとしみじみ。

 

 3月にはクロノスさんとのツーマン予定がクロノスさんキャンセルで急遽ワンマンに(笑)リンワン新規なので初期にカバーしてた曲とかはじめて聞けた。そしてチケット1000円やのにアンコールまで。

 ここらで倫子ちゃんは髪色赤から金色にしたんよね。特典会で翔んで埼玉みたいって言ったら「それ言われるの4人目」とのこと。特に髪をウエーブかけたときの倫子ちゃんはまさにそれ!って感じ。映画の続編は佐藤倫子をキャスティングすべきだと思うの。

いや倫子ちゃんの画像貼れよ、ワイ!

 

 3月のワンマンを経て4月28日、今のところ2022年マイベストライブ、ミシェル✕リンワンが開催される。(これはミシェルのとこでも書いた通り別に書く)ともかくすごかったんやから!

 さてTIF出場も決まり順風満帆に見えたリンワンやが大阪遠征中異変が起こる。リンワンの支柱みょんちゃんがライブ中突然ステージを降りそのまま次もその次のステージにも上がらないという緊急事態。

 4人のステージは出囃子のとき以外みょんちゃん不在を感じさせないレベルの高いものだったのだがやっぱり微妙な空気があって。ヲタクもみょんちゃんのことには触れられずもちろんメンバーがなにかを発信することもなくって感じで。もちろんワイもそのもやもやは感じてた。

 

 そのもやもやを和らげてくれたのが美人チェキスタッフのアカリンだった。

#しぐれの麺活 で名を馳せたアカリンさん

  現場の捌きはうまいし、チェキ撮影も一流。おまけに目元の艶っぽいこと!男をとことん甘やかしてダメにするタイプ。(←個人の感想であり実際のところはもちろん保証するものではありません)本人に言ったことないけど。

 

  この前後でメンバーの配信数回あって、陽凪ちゃんの配信がまあとんでもなくてだな!バイトでのポンコツぶりをまるで誰でもそんなことあるよねみたいな軽い口調で語り、ヲタクの個人情報収集癖をさらっと暴露し、ライブハウスや公園のトイレでの怪異話をふにゃふにゃした喋りでするのがたまらん!!どの回もまじすべらん。

JK時代の陽凪ちゃん、見てみたかった

 

    TIF前哨戦前にみょんちゃん復帰するんやが、それについては今Pのこのツイートがすべてだと思う。

 そして6月のTIFメインステージ争奪前哨戦。リンワンは圧倒的なパフォーマンスでトップ通過する。

 

  と、まあズブズブにハマってるように見えて行けるライブは全部行く、というわけでなく。苦手なグループとの対バンや8組以上出るフェス系もパス。チケ村、リーディ系もできる限り避けている。

  それでも今年一番行く現場なんやろな。なんか嫌なことあって急に醒めない限り(割りとすぐ醒めがち)

 

  というわけで2ヶ月遅れの上期サマリー。次回はベストライブやらなんやら。