ミシェル✕リンワンがマイベストライブだった話

こちらヲタ活の番外編。この半年で印象に残ったものなど。

 

・マイベストライブ

ミシェル✕リンワン(4月28日@エイジア)

今年見た中で一番よかったライブ

 先行のリンワン。TIF出演、メインステージ争奪が発表されて初のステージだけに気合入りまくり。特にみょんちゃん。2列目で見てたんやが熱がそのまま伝わってくるような圧倒的な熱量。推しの陽凪ちゃんから強引に視線を奪い取るほどに。

アイドル業界多分実家太い四天王が一人、みょんちゃん

 それでも後半のミシェルさんは圧巻だった。この時点で優劣をつけるなら完全にミシェルの勝ち。ブラジルさんのトランスした姿は完全にゾーンに入っていて対バンで相手を殺しにかかっているような気迫。(これはシチュさん相手のときも感じた)

 一方クマリやFishbowlさんとの対バンではジャンル違いのせいか殺気は感じないんよね。いや、気合の入ったレイブは変わらんのやけど。これはこれでクマリ、Fishbowlのアイドル性とミシェルのストイックな熱狂がそれぞれ強調されてとてもよい。

冬にかき氷をおかわりするためにお腹にカイロを貼るナラちゃん




(追記)

 このベストライブから2ヶ月ちょっと。7月10日の大阪ニューエラツアー1部。ツーマンではなかったけれど対バンでミシェルさんと再度手合わせ。

 ここでのリンワンさんがエグくててだな!

 活休明けて1ヶ月。調子も戻ってのみょんちゃんのステージでのまさに鬼気迫るという気迫。それに釣られてグループ全体のグルーブがグイと引き上げられて最高のリンワンを見せてくれた。(これはTIFメインステージ決勝戦でさらに更新されるのだが)

 このときリンワンはミシェルに追いついた。そう確信した。

 

・マイベストコラボ

灯台(4月26日@渋谷DIVE)

ツインテ佐々木さんの破壊力よ!

  どこやねん!渋谷DIVE!!とかわーわー言いながらこの日の2現場目。それも開歌さん最初の現場から続けて。

 ライブは未定→開歌→未定→開歌→曲交換の流れ。ダブライズっぽい構成。で、神現場は曲交換で降ってきた。開花さんが未定さんの「鼓動」をカバー

www.youtube.com ここまではまだただのGOODなLIVE。

 次に現れた未定さんは4人だった。この時点では七瀬のぞみさんが脱退発表、活動休止中。川本空さん加入前の3人体制で、この日のそれまでのライブも3人だった。

 4人目は。そう。アイドル界きっての楽曲派ドルヲタにして歌うま姫、佐々木亜実さんである。七瀬さんリスペクトで滅多にしないツインテールにしてタイトル未定の臨時メンバーとなり、開歌の「灯り」つまり自分のプロデュース曲をカバー(?)するという、もう凄まじい職権乱用(笑)

 そりゃこんなん出てきた瞬間ぶち上がるやん!!!ツインテかわいいやん!!佐々木さん楽しそうでこっちまでハッピーになるやん!!!と一気にIQ下がったわけですよ、はい。

www.youtube.com 

 まあ、ベストコラボ言うてもこの半年で曲交換見たのこれだけなんですけどね。

 

・一番楽しかったライブ

8月4日ROMAN CANDIES(きのホ。・タイトル未定・fishbowlスリーマン)

fishbowl久松白桃ペア

 ライブの面白さっていくつかあるけどトラブルってのもその一つやと思う。いや、大阪で過去騒がせた厄介おじさんみたいなトラブルは気分悪いだけやが(一度その現場に出くわしたことある。外野で見ててもほんま嫌な気分しか残らんかった)音が止まってそこをアカペラと手拍子で乗り切るとか、メンバーがステージ中で体調崩してその後を残ったメンバーでカバーするとかね。オサカナの最後の定期公演(配信)でなっちゃんがステージから捌けて愛ちゃんがブルー・イエロー・オレンジ・グリーンは無理って抵抗も虚しく歌詞カード見ながらやる回とか、最近だとFishbowlさんで桃ちゃんがステージ降りて桃ちゃんパートをいづみちゃん、はるちゃんでカバーしたのとか。

きのホ。

 その中でも伝説になりそうなライブがこれだった。

 天候不良で飛行機着陸トラブルがありタイトル未定さんの会場入りが遅れさてどうする?という状況に直面した各運営。別行動だったが故になぜか会場に着いていた川本空ちゃんがたまたまライブ見に来ていたかすみ草とステラの吉川美紅ちゃんで以前曲交換したという夏のオレンジを披露し、その後はきのホ。さんとfishbowlさんが交互に1曲ずつ追加で披露するという流れで(それも曲決めずにいきなりメンバーが決めるとか流れるイントロで歌いだせみたいなちょっと捻ったやり方で)タイトル未定さんの到着を待つといういったいどうなる?果たして未定さんは間に合うのか?というスリリングな展開!!!

 

 結局未定さんは間に合わず、川本空ちゃん、吉川美紅ちゃんによる「からあげとやきいも」がもう一度夏のオレンジ演って終演を迎える。

からあげとやきいも

 未定単推しの人はどうやったかわからんが少なくともワイはむっちゃ楽しかった!

 

 未定の運営さんはこの日チェキ無料という対応取ったんやが、空ちゃん美紅ちゃんは有償でもよかったような気がする。それでも多分列途切れなかったはず。それくらい二人の頑張りは伝わってきた。

 特に空ちゃん。未定に加入して多分3ヶ月やそこら。加入即ツアーで全国飛び回ってあげくの果てにこの仕打ち(笑)トラブル対応であやうく一人でステージ務めさせられるとこやった。

 こんなん見せられたら未定さんへの、そして空ちゃんの印象むっちゃようなるやん!!!

 だからTIFのメインステージ争奪決勝で未定さんが推しのリンワン破って優勝したのも素直に祝福できた。

 

  なんか印象深いライブ3つのうち2つが未定さんって我ながらちょっと意外。そりゃTIFで優勝するわけや。

 

 てなわけでまたしばらく音なしブログに戻ります。バイ