2021年ヲタク活動まとめ(後編)

 

 ここで今年数は行けなかったが来年も見てみたい、あるいは気になっているグループなど。

・わーすた

f:id:eicie:20201206105752j:plain

紫といえば松田美里ちゃん!かわいい!!!

 ライブ一回とリリイベ特典会しか行けてないがラインキューブでのライブよかった!マジ良かった!!!紗幕の使い方とか梨々華語録やら。

 もはや地上アイドルなので(料金的にも、ファンクラブ入らないと先行抽選参加できないとか)気軽に行けないけど4人体制ももちろん見に行く。

 普通ライブ行く間隔空くと熱量冷めるもんなんやがわーすたさんも美里ちゃんも情報発信力高くて、そして美里ちゃんはほんまにヲタク大切に思っているのを折りに触れ表明してくれているのでわーしっぷの端くれでもないワイもまた行かなきゃって気になるんよね。

 やっぱり高校1年生から見てきて変にイメチェンとかせずかわいいを貫いている姿が推せる。

f:id:eicie:20211226112121j:plain

この頃からかわいさが溢れてる

・FISHBOWL

f:id:eicie:20211226164826j:plain

FISHBOWLさん

  まだリアルでは見てないがMVとか見てる限り音もビジュアルも好み。来年からは東京遠征もあるようなのでぜひ見てみたい。しかし静岡って3776やらFISHBOWLやら良質のポップスアイドル生み出すよなぁ。名古屋の石を投げると闇しかない反社運営に当たる土壌と大違いで。

 お茶畑には人の善意を育て、しゃちほこからは悪意を増幅させる不可視光線が発射されてる説を調査してみたい(しない)

 

 あと佐々木亜実ちゃん激推し美味しい曖昧さんあたりもちょっと見てみたい。

 

今年のベストライブ

Migma shelterワンマンライブ4/24@CLUB CITTA'

f:id:eicie:20211226171203j:plain

 2人シェルター至上主義者やったし、ブちゃんラブレットしたのをきっかけに他界。しばらくして他の対バンで「あれ?ええやん」ってなって対バン出てたらがっつり見るようになって。

f:id:eicie:20181209135635j:plain

ブラジルちゃんのボブ時代を知っていることがいつか大きな財産になる

 そしてワイの中で転機となったこのライブ。直前でチケット譲ってもらってムリムリ見に行って大正解!手術後安静にと言われながらミシェルのライブ行くってバカなの?ワイ。

 ともかくいいライブすぎてここからまたミシェル目当てでチケット取るようになった。すっげえ熱量あって。力づくでやっつけられた感じ。

 ナラちゃんの復帰は大きかったと思うんよ。ちがちゃん入ってハウプトがアイドルグループになったように、ミシェルのアイドル性のラストピースを埋めたのがナラちゃんやと思う。いやわい、ブちゃん推しなんやけれども。

  ミシェルさんもやっぱり情報発信力強いんよね。日替わりブログにナラちゃんのインスタ日記。こないだついに休載が出て、うんうん、それでええねんなどとうなずいたワイやった。無理しない程度で続けてくれればええ。

 まあ毎日更新してた山崎愛ちゃんブログで一度だけ母親に書いてもらった回とそれを暴露してしまう愛ちゃんほどの衝撃はないが(笑)

 最近は繋ぎが凝りすぎてやっぱりJOINTや69はきちっとイントロから曲聞かせてくれ!派なのでこのときくらいがちょうどよかったってのもあって今年のベストライブに。

 

今年のベストライブ(特別編)

f:id:eicie:20211226182245j:plain

トリプルドラム クリムゾン

 海外ロックしか聞かなかった時代って学生時代だけで、社会人なってからはずっと社畜だったしドルヲタするまではライブなんざ行くことなかったので来日ライブってほとんど行ってない。行ったことあるの故David Bowie(レッツ・ダンスツアー)VAN HALEN(デビューツアー)UK(デンジャーマネーツアー)そしてKing Crimson(displineツアー)ツアー名は適当。

 貧乏学生だったのでS席なんて取らずA席とかB席が精一杯。大箱で遠くに見えるレベル。当時はSNSどころかインターネットもなく東京のライブ情報もなくて。クリムゾンのライブでは演奏終わった後会場全体に「アンコールしてええん?」「クリムゾンさんやしステージ降りたらもう終わりなんちゃう」みたいな空気で誰もアンコール掛けず、エイドリアン・ブリューが困惑したように出てきて「モウイッキョクヤリマス」とアンコール演奏したのが思い出深い。

 そして30年ぶりくらいの来日コンサート。正直最初はリンワンさんのワンマンツアー初日を選んだんやが(チケット買うのもなんかめんどくさそうだった)普通に追加公演が取れそうなのでさくっと買ってみた。オサカナのUNTIEライブより安いやんってS席ポチったとき大人になったなぁなどと少し感慨覚えたりして。ほんまは水曜のファイナル買うつもりで前日のんになったのはご愛嬌。

 ツイッタはアイドルアカウントなのでクリムゾンのライブがどうだったなんて情報も入ってこず、また積極的に調べることもなくライブへ。そこまでは正直おじいちゃんたちの集金顔見世ツアーやと思ってた。

 7列目、下手だったので上手のロバート・フィリップ御大がよく見える。それだけでええし、と。

 しかし

 ライブ始まってすぐに自分が勘違いしてたことを悟った。音が違う。音圧が違う。それでいてデリケート。

 休憩入れながらも2時間超えの長尺。それもトリプルドラムのガチ演奏。圧倒的な本物の音楽。代表曲を惜しみなくこれでもかと畳み掛けてくる。21センチュリー、ラークスタングス、スターレス‥‥

 

 このまま一生を終えるとして生涯で一番のライブは?と問われたら躊躇なく答える。

「DMMシアターのsora tob sakanaライブ!」と。

f:id:eicie:20200808211305j:plain

Larks' Tongues in Aspic sora tob sakana

 おい、クリムゾンちゃうんかい!!!この流れで!!!

 

今年のベスト成人

f:id:eicie:20211226213012j:plain

 というわけで神﨑風花ちゃんは最高なんすよ!!まあ去年はベスト19歳で来年はベスト21歳、再来年はベスト22歳なんですけどね。今年は解散以来イベントで元気な姿を生で見られたので幸せでした。

 

--------------------------------------------------

それではランキング再開

2位 Migma shelter12回

f:id:eicie:20211229090221j:plain

我が生涯に一片の悔い無しのブラジルちゃん

f:id:eicie:20211229090525j:plain

AKBとか坂道でフロントメンバーでも違和感ないナラちゃん

 ベストライブでも触れたのでここは短く。ブラジルちゃん、知った頃はSNSが苦手というか使い方わからんいうか憎んでさえいたような気がする。実際それは書いていけないと(多分田中さんに)指摘されてツイ消しして落ち込むようなこともあったし。
 けどこの1年くらいで変わった。相変わらずツイッタでは「ブログです」とそっけないがブログの中身はある程度、いやかなり内面をさらけ出すようになった。それはミシェルを続けて大きくしていく中でハートが強くなったからかな。あと、ヲタクを少しは信頼するようになったから(こんな私だけどついてきてくれるでしょ的な)てな部分もあればいいなとも考えてみる。

 あとミシェルのレイブのいいところは煽りがないとこ。客を煽るのって実は難しくて客の熱量間違えた状態でのミックス煽りや「盛り上がってますか」「おー」の流れがあると逆に冷めるんよね、へそ曲がりなので。

 その点ミシェルさんは曲とステージングでフロアを沸かせる。田中さんが「煽ったら殴ります」とか昔ツイートしてたけどその姿勢はええと思う。いや殴る方じゃなく客をありきたりな言葉で煽るなってとこね。いや、ガールズグループを何回も崩壊させているのでミシェルもけっこうヒヤヒヤしながら見てるけど。

 

2位 開歌12回

f:id:eicie:20211229211132j:plain

歌ウマ・賢い・困り眉と三拍子揃った佐々木亜実ちゃん

  開歌とミシェルの兼ヲタって珍しいと思う。

 今年はハレスタで無銭ライブ多かったのもあり見る機会多かった。

 しかしなんと言ってもササキフェスでしょ!!よくもまあこんなにいいグループ集めたなっていうフェス。それまでもプレイリストでそのセンスに注目してたがこのフェスで佐々木さんのチョイスは信用できる!になった。

 佐々木さんのクレバーさは勉強ができるだけでなくアイドルとしての立ち振舞にも現れていると思う。頑なにロングストレート(短い期間だけインナーカラー入れてたけど)を続け、発言も奔放なように見えて言葉のチョイスしっかりしているし、ステージでの表情も考えて表現してるとのこと。振り付けも指先まできれいだし。

 グループとしても2人と脱退者を経て落ち着いた感じ。最初の1年がなんだったってほど今年は毎月新曲発表してて、またそれがいい曲。個人的にはブルーファンジア好き。各メンバーディレクションというのも音楽的素養高いメンバーなのでバラバラな楽曲群にならずただ開歌の幅を広げている。

 

1位 Ringwanderung13回

f:id:eicie:20211229220402j:plain

今年最大の収穫!!Ringwanderung

 これ書き始めた時点ではミシェル、開歌、リンワンが全部12回で並ぶというまさに本現場不在の2021年やってんけど、一日早く冬休みもらえることになりその日をリンワンさんを選択で今年のNo1となったわけです。

 ササキフェスで最初見たときからいいライブしはる!となったけど特典会は行かず。しばらくライブだけ楽しもうかと思ってた。サインありチェキ2000円やし(苦笑)ところがリリイベでどうせCD買うからって、その特典券で陽凪ちゃんとこいったのが運の尽き、ちょっと話しただけで伝わってくる真面目さ。ヲタクと繋がって契約違反脱退とかメン地下とクラブで合コンとかしそうにない安心感。ここからすっかりリンワン沼にはまっていった。

 曲、振り付けハイレベルで歌も全員うまい。5人中4人が音楽系大学出身でそうでない音々ちゃんもアクターズ出身で基礎できてるし将来的にアコースティックver曲とか歌上手を存分に聞かせるとんでもない名曲出してくれそうなポテンシャルある。

 それにね、スタッフさんまでかわいい。リンワンさんとパレパレさんのスタッフさんがかわいいスタッフ2トップのような気がする。知らんけど。プロデューサーまで入れればリルネードさんのののたPがダントツなわけやが。

f:id:eicie:20211230092634j:plain

ののたさん



 てなわけで2021年もなんだかんだと楽しいヲタクライフ送れた。ではまたの!