2020年ヲタ活裏ヴァージョン

こっちはネガティブ系裏ヴァージョンなのでメンバー、運営さんやそういうの嫌いな人はこのままそっと閉じてね。

 

SHIBU3

 ただグループとしては曲もありきたりに思えたし振り付けもどの曲も同じに見える。運営になんの音楽的素養もグループヴィジョンも感じられないし、このグループをこうやって売ってやろうみたいな熱量もこれっぽっちも伝わってこない。人数も多すぎ。

 対バン出てたら梨々花ちゃんだけ見るやろなってワイの中での位置づけ。もしお気に入りの子がアイドルやるっていったときこの事務所って聞いたら「やめとき」って止める。

 

ヤナミュー

 ステージで歌うのが楽しくって仕方ないって笑顔とその合間に瞬時見せる鬼気迫る表情がまにちゃんの魅力だった。

 だった?

 そう。今年見た3回ではそれが控えめというか丸くなったというか。新メンバーのフォローに気を取られてステージに没頭しきれていなかったのかもしれない。

 

ぴゅーぴるモ!

 ステージは楽しいしゆるヲタ古参も多くて、なおかつ厄介ヲタもいない。(勝手に動画上げる厄介が一人いるらしいが不愉快な思いするほど現場もいっていない)こりゃハマるかもってなったのもつかの間、ワイは忘れていた事実を思い出した。ぴゅーぴるモ!はゆるめるモ!の研修生グループってことを。

 

 かつてゆるめるモ!は本現場だった。推しのちーちゃんが卒業してしまってからもレッポコよりモ!現場に行ってたほうが多いくらい。

 けれど運営の雑な仕事ぶりは目を覆うほど酷くなっていき(多分それまではマネージャーさんの力量でなんとか持っていたんやと思う。マネージャーさん変わってから酷くなった。それはつまり運営会社アソブロックなのか田家さんなのかは知らんがそんなもんでええって思ってるわけだ)「#運営のここがダメだモ!」タグが作られるほど。告知は遅くなり、また修正やら当日変更やらも多発。

 ついに気持ちが切れたのは中国遠征のあたり。別に行く気なかったけど詳細はいつまでも発表されず、不安視するツイートも増えてきてもだんまり。最後の最後に現地のイベンターのせいにして誤字だらけの現地イベンターの謝罪文載せるだけ。責任感のかけらもない。ダメ押ししたのはメンバーの「よくわからないけど告知待っててね」みたいなツイート。

 は?「よくわからないけど」?

 いやメンバーやろ!スタッフに「どうなってるんですか?遠征考えてくれるファンからも不安の声がいっぱいです。せめて現状こうなってていつまでにはっきりさせましょう」って訴えるのが筋やん。それができる立場なんやもん。できないなら黙ってればええもんを。それをわたしは運営じゃないからみたいなスタンスでいるので、ああもうこのグループダメやって見切りつけた。ただでさえ客の顔見ようとしない運営に他人事のメンバー。

 次の瞬間公式、メンバーのフォローリムって他界した。

 だから今後もゆるめるさんは行くことない。今動員キツいみたいやけど半分以上運営が客のモチベ奪ったんやと思うてる。

 

 そんな中なにちゃんが「どうせ動員できない」とか言うな!ってキチンと運営に意見したのは明るい兆しかもしれない。ゆるめるさんは見ないがなにちゃんやなにぬねるんライブなら一度行って「よくぞ言ってくれた!」と激励したい気分だ。

 

 で、ぴゅーぴるモ!

 10月のライブが楽しかったので次も行こうと公式スケジュール見ると真っ白。非公式ツイッターにはすでに2つのイベントが発表されているのに公式ツイッターも告知なし。つまり他の対バン相手が出演者こみで告知しているにも関わらず放置しているってこと。

 見てるとだいたい開催から一週間切ってからイベント告知。

 なに?今週末暇なら来れば?ってスタンス?メンバーにはスケジュール伝えているみたいやから何日にライブ予定なのかはわかっているみたいやけど。

 ヲタクがバイトのシフトや仕事のスケジュールやらプライベートな予定やら調整するとか考えなしなのね。遠征のヲタクもいるとかも。50人や70人の枠も埋めきらん現状で随分お気楽な商売だこと。

 唯一の救いはメンバーがツイキャスで公開していいなら手書きでもいいからライブ予定伝えていきたいと言ってたこと。よっぽどメンバーのほうがまともな感性しとる。

 でも現状では深入りしてもこの運営では苛立つだけなので、キチンと10日以上前までに詳細告知されたライブの中で持ち時間長めとか対バン相手がよければ足を運ぶくらいの距離感で行くつもり。

 

君ラジ

 ライブ再開後はよかったもののその後はちょっとひどすぎるよ運営。高橋さんワンオペだというのを差し引いてもあまりに目に余る。

 まず告知が遅い。1週間切っての告知がもはやデフォ。イベンターがいい加減なのもあるやろけど自分主催のワンマンですらそんなレベル。まともに10日前にはキチンと告知あったんサクライさんとこ主催とアクアノさん主催のくらいちゃう?

 音響トラブルで開場遅れたのもなんの発表もなかったし。開場時間30分過ぎてもピクリとも動かん列に並ぶヲタクのことなんか考えてもいないのがよく分かる。

 チケット抽選言うてながら申し込み締め切りも結果発表日も告知なし。挙句の果てに公式スケジュールに間違った内容、チケット申込期間記載しといて当日までそのまま放置などもあり。いくらあずあずの推しグループとはいえゆるめるさんとこのダメ運営っぷりを見習わなくていいから。

 そんなわけでオサカナのいない世界でワイの中でメインになるかと思ってたのがモチベ落ちている。