2021年上半期のヲタク活動記録

半年に一回定期的に上げてるライブ参加記録など。

去年に引き続き疫病絡みであまり現場行けない上半期だった。

というわけで

 

6位タイ 2回(行った回数:以下同じ)  NELN

f:id:eicie:20210801200258j:plain

 (脱退してしまったAKARIちゃん)

 TLでの評判が高い楽曲派ということで行って見た。

 曲はたしかにいいがハマるところまでは行かなかった。いやワンゲルは突き抜けてええ曲やと思うんよ、たしかに。それ以外の曲は良曲だけど、・・・って感じ。まあ対バン出てたら積極的に見るグループ。

 お顔が好みだったAKARIちゃんの脱退は残念だった。

 あと特典会の運営方針は何人から苦言を呈されていたのでそのへんは改善したほうがいいのかも。行ったことないので知らんけど。

 なんにせよワイの感性などいい加減なので数ヶ月後には熱心なNELNおじさんになっている可能性もあるんやが(笑)オサカナですら初見時は響かなかったくらいやし。

 

6位タイ 2回 一瞬しかないf:id:eicie:20210801201122j:plain

 正直曲はええけど突き抜けるまで行ってないし、セトリも組むほどの持ち曲ないので盛り上がる系ではないのだが、なんといってもそれを補ってあまりあるMC芸!!!

 なんなら曲やらずにMCだけで40分持たせられる稀有なグループ。この間に対抗できるのは現役では劇団PANDAMICくらいしか思い浮かばない

 そしてなんといっても喫茶めいちゃん。表舞台から引いてしまった推しのちーぼうが大人になったらこんな感じなんやろなって見るたび思う。接触のときにツイッターアイコン認知あってびっくりした。

 休養は心配やけど元気に戻って来てほしい。

 

3位タイ 3回 PANDAMIC

f:id:eicie:20210801201433j:plain

(裏ササキフェスでのみつあみぱこちゃん。やばかった)  

 いやオサカナ主催系のライブ見に行ってたら対バンで出てるやん。だからパンダみっく時代から見てるんよね。けど当時はあまりに子供過ぎてまったく興味惹かれんかったんよ。ところが新体制になって去年くらいからあれ?ええやんってなって。

 ほんま曲ええんよね。バッチバチのチョッパーベースで組み立てた曲が特に。ZIZOOはオサカナを照井さんに、開歌をタカハシヒョウリさん、そしてこのPANDAMICはタイヘイさんとメインコンポーザー決めていくのでブレない。そして曲のよさを届けるメンバーの成長もあったんやと思う。

www.youtube.com「オモカゲプラスティック」旧体制時のもんやがぜひ聞いてほしい。これと「好きな曜日は✕✕✕」がPANDAMICの推し曲っす。

 

3位タイ 3回  MIGMASHELTER

f:id:eicie:20210801203902j:plain

(ブちゃん)

 一度は他界したんよね、MIGMASHELTER。ブちゃんがラブレットしたのがワイにはどうしてもムルシ族にしか見えんかった。ジジイなので。

f:id:eicie:20210801204608j:plain

(ムルシ族)

 ところが去年のamiinAとのツーマン(amiinA目当てだった)で久しぶりに見たらステージの熱量がハ・ン・パ・な・い!!!その前にもラブレットは外してたがたまたまなのか半信半疑だったので現場復帰するまでには至らなかったがこの日のレイブが凄まじかった。

 正直amiinA食ってた。

 そして4月24日のクラブチッタワンマン。

f:id:eicie:20210801210325j:plain

 ナラちゃんも戻って6人のミシェルは圧巻の一言。今の所2021年マイベストライブ。

 6月末では3回だがつい先日8回目のレイブ参戦。そして特典会でブちゃんに「名前なんでしたっけ」と聞かれるモブぶりを発揮するワイであった。まあ特典会、チェキ券枯れてたりで半分ほどしか行けてないし認知厨ではないので問題なかった。

 

3位タイ 3回 クマリデパート

f:id:eicie:20210801211732j:plain

(早桜てゃん名言:早桜ニコは早桜ニコだから)
 ここも一度は他界したんよね。ワイ他界しすぎ問題。

 デビュー直後から曲も衣装も増えなくてサクライさんに飼い殺し状態になってる頃はけっこう応援してたんやが最前張り付き説教デブ女ヲタヲタヲタク及び脳みそ精子ジャブジャブシモネタリプチンピラヲタクが嫌いすぎて他界した。

 その二人が消えたことを確認し、君ラジさんとのツーマンで再びクマリ見たのは2年近く経っていた。シャダーイクンやネコちゃんになっちゃうよ、そしてクマリのアンセム曲極LOVE浄土という名曲を手に入れててピンチケも減っていた。

 良歌は悪ヲタを駆逐する。

 沸ければいいみたいな志の低い曲ばかりのアイドルグループのヲタが掃き溜めになっていくのと好対照。

 

  そして2021年クマリは新たなアンセム曲 「限界無限大ケン%」を手に入れた。エヴァオマージュやでんぱのWWDのMVを意識しているところは言うまでもないが

歌パートラストの咳払いはNEW YORK GONGの about timeをリスペクトしていると思うのだ。いや多分違うけど。

www.youtube.com

 いまや毎週のラジオ配信「極ラジいくよ!」を愛聴している。

audee.jp この回の早桜てゃんの家具名を並べるところは一聴の価値あり。早桜ちゃんの毒舌やチェキ撮られるときに盛れないという悩みに「早桜ニコは早桜ニコだから」という名言を吐く回なども気長に探して聞いて欲しい。

 

2位 4回 君の隣のラジかる

f:id:eicie:20210801220913j:plain

 解散発表の2,3ヶ月前くらいから危うさみたいなものは感じていた。ただでさえ告知関係がいい加減だったのがさらに遅くなり、間違った告知しても訂正すらしなくなっていた。今考えると資金繰りとかで頭いっぱいで通常業務まで頭回らんかったんやろうな、運営さん。

 7月のラストライブ(解散したあとに事務所関係なく開催という非常にレアなパターン)でやっぱりいいグループだったなってのとトロイメライをワガママハイテンションにかわるアンセム曲にしようとして、それにふさわしいいい曲だというのを再確認した。

 君ラジについてはあらためてブログを書こうと思っている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで行けてない、または一度しか行けてないけど下半期に是非見たいところ

・Ringwanderung

 ハローハローは名曲!!EL&Pのイントロで始まる。えてしてアイドル曲は出落ちが多いがそのイントロに負けない曲。佐々木亜実さんのおすすめなので聞いてみたらええやん!ってなった。

 

・ポリシーなんてごんごどうだん!

f:id:eicie:20210805212815j:plain

 じゅりぴかわいいんよなぁ。ソロのときはやる曲が合わなくて足遠のいてたが久しぶりにポリごんになってグループで見たら曲も振り付けもよかった。

 ただハウスルールで声出し禁止なのにヲタクが平気でMIX、コールしてるのはさすがに引いた。ポリごんルールとしても禁止はしてないようやが。少なくとも声出し禁止の注意ある告知イベントでそれをちゃんと守れるようになったら(あるいは最初から声出しOKですの告知してライブ打つなら)また見てみようと思う。

 

・わーすた

f:id:eicie:20191206215723j:plain

1月のラインキューブワンマンが中止になり見れないまま半年がすぎた。

リリイベも虹コン以上のハイレギュレーションでもはや普通のワンマン並のCD+DVD買わな見れん。

とは言え今年リリースした春花火も詠み人知らずの青春歌もむっちゃええし(なんども言うがわーすたは楽曲派に値するレベルの高さだ)なんと言っても美里ちゃんのヲタクなので9月のワンマンは行く。チケットは取った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1位 7回 開歌

f:id:eicie:20210801221743j:plain

  最強限界JKヲタク佐々木亜実ちゃんを擁した開歌さんが上半期の堂々のトップinワシ。

 学年トップ3に入る頭の良さ、オタク心をわかってる黒髪ロング、ハモリもメインもいける歌唱力、コミュ障といいながら特典会では普通に会話できるスキル。そりゃササキフェスも実現するわな。またフェスに呼ばれたグループ、どこもレベル高くて眼力の高さも半端ない。

 行けるライブは全部行くってほどではないがいつ見ても間違いのないライブしてくれる。曲の良さとそれを伝えるヴォーカルの力。

 古宵さん脱退の穴を感じさせないのは一時期古宵さんが上京できない時期にライブ重ねてきたからなんやろな。

 ここにきて新曲を矢継ぎ早に出しているのも運営のやる気が見える。

 あとは名曲カバーでオサカナ曲を振り付きでやってくれたら最高なんやがな。