ライブハウスとヲタクの幸せな関係とは

 行ったライブはちょっとした感想添えて未公開日記に付けてるんやが最近は箱の感想なんかもできるだけ付け加えてる。

 アイドルの魅力やらオタクの民度やら運営の現場捌きやらでそのライブの楽しさ変わってくるのは当然やけど箱によってもそれ大きいなと思うようになった。

 だってそうでしょ?こちとらかわいい女の子が歌って踊るの見に行ってるわけやん。オッサンの薄くなった後頭部やらピンチケの似合わねえ奇天烈髪の隙間から一瞬アイドルの頭だけ見に行ってる訳じゃねえから。動員50人以下ってライブでなきゃDESEOminiとか絶対もう行かんもん。

 最前管理いる現場なんて論外やが(それがあってレッポコやクマリは行かなくなった)整番悪いとか先行取れなかったときは一気に行く気失せる。どんだけアイドルちゃんがいいパフォーマンスしようが凝った構成にしようがそもそも見えないんじゃ伝わらないわけで。

 オッサンの後頭部とヲタクの汗の臭いと独りよがりのMIXコールだけの1時間から2時間過ごしたらもうそのアイドルちゃんのライブなんて行きたくなくなる。

 「満員でパンパンの会場見たいんです」とか「なんで来てくれないんですか」とかのアイドルのツイート見るとうん、いいステージにするように努力も工夫もしてるよね、けどそのステージその箱の真ん中より後ろで見れますか?と問いたい気分になる。

 まだお客様来られるのでもう一歩前に詰めてもらえますかという箱にも言いたい。パーソナルスペースの問題じゃなく密集すればするほど人の頭の隙間からステージが見えにくくなるわけやん。

 特に女の子は平均すると身長ハンデあって頭どころかヲタクの背中しか見えてないんちゃう?って思う。女限スペースこそ最近増えてきたけど推しとは逆サイドになったりでないよりましって感じ。

 ちなみに我、すぐ後ろが女の子の場合は前後代わるようにしてる。

 この問題は多くのアイドル運営が無視してるのか気づかぬふりしてるのか放置されてる気がするんよね。

 

 これ、実はいくつかの回答出てる。

 解決案その1。

 まずオタクサイド。現場で仲いいヲタクとつるんでわちゃわちゃしてしまう。これステージ見れなくても楽しい! 通ってた頃のモ!がそんな感じやった。整番いいときは前で見て悪いときは後ろで遊ぶ。ちーぼうサビだけ前に突っ込んですぐさま波の引くように下がる。 100から200くらいの箱ならそれができた現場だった。

 これの問題は仲いいヲタクを作ることなんよね。最大の難関。モ!でもそんな多くなかったけど顔見知りのヲタクできたのモ!とワンフォーくらい。 他の現場ではまったくのぼっち参加なのでこの手段では解決しない。仲良くしたくないヲタクの多いこと!

 あとデカい箱、ワンマンとかは前に突っ込んで戻らない厄介とか酒を手にしたままうろついて零れて人に掛けても気づきもしない脳みそ萎縮してるヲタ湧いて出てくるのが困ったもんで。

 

 

解決案その2。

 ド地下のアイドルを推す!底辺地下というか地底アイドルとか。専ヲタ5,6人とかなら最前取り放題!売れてくると他界するという輪廻を繰り返すwww

 でもド地下にはかわいい、運営がちゃんとしてる、曲がいい、ヲタクに変なのが少ないという基準を2つ以上満たしてるとこもないんよね。2つだよ?全部じゃなくたった2つだけ。だからド地下なんやけど。

 唯一の例外がワンフォーだったな。かわいい、曲いい、ヲタクもわりと常識ある人多くて。

f:id:eicie:20190727184040j:plain

<地下アイドル界の奇跡 one of force>

 

 ここからが運営や箱で実際にやってるとこの事例

解決案その3。

 満員にならないよう動員より少し大きめの箱取ってますという運営のツイート見たことある。アイドルも運営も満員御礼が正義みたいな認識の多いなか、珍しく観客視線持ってるいい運営やなって思った。

 まあ行うは難しであんまりスカスカの会場でライブするとアイドルちゃんのモチベ落ちるから需要と箱サイズの見極め難しいかったりするけどそういう視点もってるってだけで高評価。

 

解決策その4。

 前方椅子席にする(あるいは全席椅子席)

 今回オサカナのリリイベで文化放送サテライトプラス・HMVSHIBUYA・とらのあな秋葉原HMVエソラ池袋・タワレコ渋谷と回ったわけやが文化放送とらのあなタワレコ渋谷はこの前方椅子席にしてた。(HMVエソラ池袋は元の低いステージの上にさらに木箱敷いてステージの高さ上げていたことは素直に評価したい。けどHMV SHIBUYA、お前はダメだ。HMV SHINSAIBASHIもこういう工夫まったくなくておまけにスタッフがいい加減。この2つはひどかった)設営ひと手間掛かるし収容人数も減るけどちゃんと見れる人増えるからいい取り組みやと思う。それでも無料の観覧者はほぼ見えんかったやろうな。せっかくのリリイベやのに新規取り込みにはもうひと課題ってとこか。

 ただオサカナや開歌は座りでも十分楽しめるのでTFMホールやAKIBAカルチャーズなど椅子席のある会場をよく使うのはいい傾向やと思う。

f:id:eicie:20190727190250j:plain

  もっともヤナミューさんは猥雑なライブハウスが音的にも似合っていて椅子席ではやりづらそうだったな。

f:id:eicie:20190727192135j:plain

 ゼアゼアなんかもそんな感じ

 

解決策その5。

 これずっと言い続けてるけどでんぱの代々木が理想の現場集大成やと思っている。

f:id:eicie:20190727191133j:plain

 前方及び2階は椅子席にして、後方に「ダンスを自由にお楽しみください」(通称動物園)という柵で囲った一帯を作り、そこはリフトもヲタ芸もやりたい放題。ステージなんて見えなくても過去一楽しかった!

 ワイのヲタク人生でリフトされたのこのときの1回だけ。静かに見たい人はピンチケが暴れてぶつかってくることも前方圧縮もなく、暴れたい人は存分に暴れられるわけで真の意味でのアパルトヘイト政策。

 もう1年以上行ってないので今の雰囲気わからんが、4人になって1年くらい後、オタク入れ替わり期のモ!の現場にふさわしいのこれやったと思う。 

f:id:eicie:20190727191926j:plain

 あるいはtip Toe.さんもこの仕組み導入する時期に来てるような気がする。いや、tipさんは座りのほうが合ってるか。

f:id:eicie:20190727192223j:plain

 ともかく。

 運営さんにはステージだけでなく客席でどう見えるかを考えて箱の選択、女限なり椅子席(地べた座りでもいい)2階席の活用を考えて欲しいっていう、上位5%程度しかいない「まともな」地下アイドル運営さんに向けてのブログでした。

 

 じゃあの!